PS4・Wii U・PS3・Xbox360

SILENT HILL HOMECOMING 〔3: Missing Persons (Cemetary/Junkyard)〕

2009101716.jpg
サイレントヒル ホームカミングは順調にのんびりプレイ中です。
だんだん物語も複雑化していくので、考察するのが楽しくなってきました(・∀・)
と同時に、大量に出てくる英語に頭が痛い今日この頃\(^o^)/

続きはSILENT HILL HOMECOMINGプレイ現状。長文です。
(※ネタバレあります。ホラー・グロな雰囲気が苦手な方は要注意。)


CHART 3 : Missing Persons (Cemetary:ローズハイツ墓地)

2009101709.jpg
Jesus. What the hell is going on here?
 これは、ここで一体何が起こってるんだ?
Elle : I don’t know.
Every there are more flyers to put up…everyday more people disappear.
 わからない。毎日行方不明者が貼り出される。たくさん人が消えているの
I had no idea.
 知らなかった
Elle : And if you did? Would you have done anything about it?
 それで?知っていたら、あなたは何かしていたの?


前回の我が家の裏庭から抜け出したアレックス。裏庭から抜け出してしばらく進んだ場所にRose Heights Cemetery(ローズハイツ墓地)と言う共同墓地があるのでそこにゴーゴーです。

2009101701.jpg
バラが咲く墓地とかイメージすると幻想的な感じもするし、ちょっと楽しみ!と思って進むとほとんどバラが枯れきっているし、何かポツーンと中央の広場に上半身だけの死体がひとつポロリしちゃってたのもあったりで「進みたくねーなぁ・・・」な雰囲気が満載の墓地でした( ´ω`)

2009101702.jpg
さっそく墓荒しさんに遭遇。多分この町の住人だと思いますがはてさて。一心不乱に掘ってるのか、話しかけるも反応なしです。

2009101717.jpg
わんわんお(∪^ω^)(Feral/フェラル犬)
バッチリ初回登場シーンはあったものの、この墓地がかなり薄暗いため何だかわからない初回登場シーンとなっておりました・・・。この手のゲームって、画面 の明るさを上げ過ぎると雰囲気が少々台無しになるのもあってか、画面設定で暗めにしていたのがあだになってしまった感じです( ´ω`)・・・。(そもそ も全体的に霧がかった表現が多いので、明るさをあげても画面は薄暗いゲームですけどね。)

素早さはさすが犬さんだけあって早いので、こっちも早く攻撃できるナイフで応戦。
墓地というだけあってお墓がそこいらにあるんですが、お墓に刻まれたメッセージが一つ一つ違う事もあって(まぁ他のゲームもこういうのは違う事が書かれて るけど。)天寿を全うして幸せに過ごした日々を綴ったお墓もあれば、どうして1歳で旅立ったのか悲壮感あふれるメッセージを残しているお墓もあってゲーム だけどちょっとしんみり。

2009101724.jpg
多数あるお墓とは少し違うたたずまいのお墓があるので調べてみると
これはハロウェイ家の霊廟。彼らは4人の創立者のうちの1人。
と書かれています。(意味的にまぁこんな感じかなーという感覚的な翻訳なので、文法の読み方が違っていても突っ込みはなしで(・∀・)・・・)

とりあえず前回の日記で出会ったハロウェイ判事の家族(創立者なので家系かな?)の物ですね。ハロウェイ家の反対側にこれと同じ建物で「Fitch(フィッチ) family」と書かれた物がありましてそれにも「創立者が~」と書かれているので、後でフィッチ家の方とお会い出来るフラグな予感!(多分)

で、創立者って何の?と思いましたけど、ゲーム感覚で考えたら「この町の創立者」という流れが一番しっくりする流れかなぁ。まずは4つの家族が共同で作った町なのかしらね。

2009101707.jpg
墓地を抜けると、アレックスと幼馴染のエリー・ハロウェイ(Elle Holloway)さんとご対面!
ハロウェイ判事の娘さんだけあってか、けっこー似てる(・∀・)

アレックスとの再開に喜びいっぱいなエリーがとても可愛かったんだけど、この町で行方不明者が毎日出ているという状況が明らかに。その事を知らなかったア レックスは当然「知らなかったよ・・・」と返事をするんだけど、この返事に対して「で?知ってたら何かしてたの?」の応答。(ちょっとグサリときたぜw)

行方不明者の中にエリーの妹も 含まれているという事なので、状況的にはアレックスと同じですね・・・。町の状況に不安とイライラが隠せない感じのエリーだったけど、最終的にアレックス がジョシュアを探しに移動しようとすると「何か情報があったら連絡するから、これ持っていって!」とトランシーバーを渡してきました。優しい子や・・・。

ウィーラーに貰ったの、と言っていたので、また後でこのウィーラーさんが登場するフラグですね!というか、このゲーム最初からフラグ立ち過ぎでストーリーを追うのが大変だったりする感じなのですけどね( ´ω`)・・・


Missing Persons (Junkyard:廃品集積場)

2009101713.jpg
エリーと別れた後、町の外れにあるジャンクヤードへ。ジャンクショップを経営するカーティス・アッカー(Curtis Ackers) に、母親から預かった(パクったry)銃を直してもらえるかお伺いを立てると同時にジョシュアの事を何か知らないか情報収集。銃の方は直すのに時間がいる と言われてしまいました><手持ち武器がナイフと鉄パイプのみなので、そろそろ新しい武器がほしいお( ´ω`)・・・。

カーティスは「あーお前、保安官の息子だな」とアレックス家族の存在自体は知ってました。ただ誰がどこに行ったかは知らないから、そういうのは皆の事を知ってるバートレット市長に聞けばいいんじゃないかと助言を頂けたので、それもそうっすねwwwって感じで「市長は何処さね(・∀・)?」と聞くと「毎日同じ場所にいるぜ、人の墓で穴を掘ってやがる。頭がおかしくなった風にしか見えねえな。」

前半に出てきたあの墓荒しが この町の市長とかマジうけるんですけどwwwとか冗談も言ってられないので、墓地に戻って事情聴取へ向かう事に。情報をもらったお礼にアレックスが「渡し た銃あげる!」とふとっぱら過ぎる事を言ってちょっとビックリしたんですが「軍人さんは銃を持たなきゃダメなんだぜ!」と変わりにハンドガン(Mk.23 Handgun)をトレードする形で頂けました!銃きたこれ(・∀・)!

ちなみに一度目の話を聞き終わった後に、もう一度話しかけると二度目のイベントが始まるんですがアレックスが「時計の部品がいっぱいあるけど何かあるの?」と聞くと「時計を直すためにな。この町全ての時計が正確に02時06分で止まってる」と教えてくれます。02時06分の謎は後半で明かされる事になりそうね( ´ω`)・・・。

2009101715.jpg
環境汚染きたー!(Smog/スモッグ)
ジャンクヤードを出てしばらくすると、エリーからもらったトランシーバーにウィーラーさんから連絡が入るんだけど、回線(電波)が悪いのかこちらの返事は届かず。おーい応答しろー、とか言ってたら後ろから毒ガス吐きながら登場ですよ(・∀・)・・・。

2009101719.jpg
こいつが少し厄介で動きは遅いんだけど、吹いてくる毒ガスの射程がすごく長い。遠くにいると小ダメージですむので、まぁ痛くはないんですけどうざい事この上ないのでサッサと倒したいところ。

身をかがめて息を吸い込むモーション→中央の黄色い肺が膨らんで毒ガス攻撃がくるので、黄色い肺が膨らんで飛び出した時にハンドガン!これが多分一番簡単な倒し方かな。2発で沈みます。(肺以外の部分でハンドガンで倒す場合は、弾5発以上は必要になりました。)
ぎりぎりナイフ攻撃でゴリ押しも出来るけど、回避攻撃が苦手な方にはオススメ出来ません( ´ω`)さっさと倒すためにハンドガン使用でいいかと思います。

ただこのゲームでの戦闘で一番大事なのが回避(Dodge)なので、この辺で回避練習しておいた方がいいかもです。この次のチャートから戦闘ゴリ押しは不可能になりますよ(・∀・)・・・。(回避を習得しないと問答無用で死にます。)

敵の攻撃に合わせて回避が成功すると、そこからDodge攻撃→敵をハメれたりするので、回避はとても大事!ゲーム内で登場する回復薬・銃弾は数が決められているので、温存しながら進まないと後半とても大変な事になります。(敵の強さもガラっと変わるので初見殺しな雰囲気になるよ!)

2009101720.jpg
墓荒しことバートレット市長が居た場所に戻ると姿が消えております。荒されていたお墓の横に納骨堂があるのですが、3つあったお墓に刻まれたメッセージには

This is the crypt of Mason Bartlett, one of Shepherd’s Glen’s original founders.
シェパード・グレン創立者の一人であるメイソン・バートレットの納骨堂

1874年3月10日 55才で死んだメイソン・バートレットを追悼して
汝、生きている人間は立ち止まり 死者からの厳粛な警告を読みます
貴方の人生は脆く、そして死は確かです 安心してキリストと天国を信じなさい

と書かれていたので、どうやらバートレット市長のご先祖様の納骨堂みたいですね。
前半にハロウェイ家、フィッチ家、ここでバートレット家と出揃って、メッセージには4人の創立者~と書かれていたから、残り1人はきっとアレックスのご先 祖様が創立者のうちの1人っぽい感じです。町の名前もシェパードだし、(アレックスの苗字もシェパードだから)多分関係はあると思うのですがこの墓地にア レックス家のお墓とかは見当たらなかったんですよね( ´ω`)・・・。

2009101722.jpg
3つある棺の1つに子供の棺があって、パズルになってます。そんなに難しくなかったからよかった(・∀・)パズルをクリアできたら棺が開くのですが、その 中には時計がポツンと1つだけ。お許し下さい?と時計に書かれた文字を読むアレックスですが、読んだ瞬間にうなされながらバッタリ倒れこんだぜ!(唐突す ぎてビックリしたけど、墓荒しの呪いと思っておく事にしますた。)


2009101723.jpg
今回までのチャートが多分序盤にあたるチャートだと思います。次のチャートからいきなりゲームの難易度が高くなる印象を受けました・・・><(特にアイツとかコイツとかふがふが)言い換えたら次のチャートから本番って感じです。(特に戦闘と移動が・・・。)
しかし日記が長いwもうちょっと縮めたいけど、縮めすぎると私がまずストーリーを把握できないので困ったもんですよ\(^o^)/(自分で把握したストーリーの整理も兼ねてるもんでして・・・><)

ピックアップ記事

  1. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…
  2. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …
  3. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  4. 2017年、あけましておめでとうございます。
  5. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01

関連記事

  1. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    L4D2 リアリズム Expert (デッド・センター/Dead Center)

    最近MW2ばかり遊んでますが、L4D2の方も未だに遊びたい盛りであり…

  2. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Sacred2 火特化ハイエルフの感想(その3)

    最近のセイクリッド2はサブキャラの二刀セラフィムさんで遊ぶ割合が多か…

  3. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    SaintsRow2 ミック

    久々にセインツロウ2のキャラクリでL4D2のニックを作ろうと頑張りま…

  4. ハード関連・ゲーム全般

    『Wii U』がお家にやってきました。

    東京に引越してもうすぐ1ヶ月目、てんやわんやしながらも新天地で楽しく過…

  5. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Sacred2(セイクリッド2)が届きますた。

    無事お昼頃にセイクリッド2が届いたのでさっそくプレイしてみてます(・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  2. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  3. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  4. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…
  5. PUBGパートナーになりました。(カスタムサーバー権もらいま…
  6. 【LANイベント】C4 LAN 2017 SPRINGまであ…

カテゴリー

げむすぱ放送部

ゲーム情報サイトGame*Spark様のニコニコチャンネル内にて、Milkydriftさんと交互にゲーム配信の実況パーソナリティーを担当しています。旬なゲームからちょっとマニアックなゲームまで幅広く配信中。



げむすぱ放送部:毎週 火曜・金曜の21:00からニコニコチャンネル、Youtube Live内にて放送中。



New Game+(同チャンネル内):毎週木曜の20時から21時まで、1週間のゲームニュースをメインに進行していく番組です。

ニコニコチャンネル(リンク)
Youtube(リンク)

G2A 公式パートナー

ereco banner

海外ゲームショップ:G2A.com(リンク)

PCゲームが安く買える『G2A』で、いつでも使えるクーポンコードを発行しています。よかったら使ってやって下さい。

コード名:ereco

コードやG2Aに関する詳しい内容はこちらの記事からどうぞ!

PAGE TOP