イベント・ゲーム実況関係

LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN 2017 SPRING)

皆様こんにちは、えれ子です。

去年の10月頃、CyAC主催のLANパーティに参加してきましたよー的な日記を書いたのですが、2017年の5月3日、4日、5日に、第2回目が開催されるとの事です。やったね!公式サイトは間もなくOPNEされるみたいなので、参加希望の方は随時チェックの方よろしくお願いしますね~!ツイッターもあるよ(・∀・)!

公式サイト:http://c4.cyac.com/
公式ツイッター:https://twitter.com/c4lanjp

ちなみに第1回目の会場内レポはこちら↓

第2回目となる今回も参加させて頂く予定なのですが、実はCyACの中の人とお話する機会がありまして。「どうせならこのLANパーティで何か楽しい事できないかな~」という思いもあり、簡単ながら企画を立てさせてもらう事にしました!

◆えれ子企画「ぼっちさんいらっしゃい!席(名称仮)」

当日、会場に遊びにきてくれた人と一緒に遊べる席をご用意しました。開催中、私(えれ子)と一緒にPCゲームをプレイできるよ!という席です。(横並び予定です。)

気軽に遊びに来ていただけるよう、ゲーミングPCだったりゲーミングデバイスだったりゲームソフトもこちらで用意します。なお、えれ子の他にもお手伝いプレイヤーとしてRskng.SouLBoiさん等を呼ぶ予定もあります。皆で一緒にゲームしたいね!

私事ですが、余裕があればLANパーティ中にレインボーシックスシージを使った簡単なイベント(JCGさんのOpen大会みたいな誰でも参加可能のやつ)もやりたいなぁと個人的に考えているのですが、こちらに関してはとりあえず考え中という事で…。

※まだ予定段階ですので、詳細は追ってご報告させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
※ゲームは『レインボーシックス シージ』『オーバーウォッチ』等のFPSを用意する予定です。息抜き用にWii Uのマリオカートと3DSの桃鉄(ケンカになるやつだこれ!)も持っていきます。

LANパーティって「コアゲーマーが集まってなにかゲームをしている」イメージですよね。少なくともゲーム自体に興味がない人は来ませんし、どちらかというとCS機よりもPCでゲームをプレイしている人が主体になるイベントです。実際、第1回目のC4もほとんどの席がPC席でした。

でもPCでがっつりゲームを遊ぶ人、いわゆる「コアゲーマ―」と呼ばれる人達も、最初はなにかしら「初心者」だったはずです。PCの知識しかり、PCゲームの知識しかり。海外ゲームショップでグローバル版のキーを買ったはずがロシア版のキーが送られてきて「な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…」みたいな事態に陥るのもPCゲーマーあるあるでしょう。(←私の体験談)私が今回のC4でやりたいなと思った事、それは「普段はCS機で遊んでるけど、少しだけPCゲームにも興味あるんだよね」という人や「ゲーム大好きだけど、ボッチだからオフラインのイベントとか行けないわ…」という人にも、気軽に参加してもらいPCゲームを一緒に楽しめる場を用意する事でした。

あえてコアゲーマーが多く集まるLANパーティでPCゲームにあまり触れた事がない人が参加するのも面白いんじゃないかな~というノリで決めた部分もありますが(笑)「PCゲームって何だか敷居が高そうだな~…」と感じている人にこそ来てもらいたいです。むしろそういう人に来てもらいたくて、一緒に遊べる席を用意してもらいました。

LANパーティではPCゲーマーの方が多いので、いざ飛び込んでしまえば案外すぐ慣れちゃいますよ!という事で、一緒にゲームしましょう(・∀・)大まかな企画はこんな感じです。またいろんな詳細などは決まっていき次第、このブログでC4記事として更新していきますので、開催日までお付き合いしてくださると幸いです。あ、もちろん私に会いたいです!っていう理由の参加も大歓迎ですよ、うふふ!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ここから先は私の思い出話やPCゲームに関して思っている事などが楽天の商品ページみたいな長さで続きますので、まぁ適当に読み流してやってください。


今から7年前、2010年頃の私は“Xbox 360”で『バトルフィールド バッドカンパニー2』や『Call of Duty 4』といったFPSのマルチ対戦にめちゃくちゃハマっていた時期でした。「この面白いゲームをいろんな人にも遊んでみてほしい…!」と、自分の好きなゲームタイトルを応援する意味を含めて「ゲーム実況」を始めてみた年でもあります。

そして2011年、同じCoDシリーズのPC版の動画をニコニコ動画で見つけた事が大きな転換期となります。CoDのタグ検索で偶然でてきたその動画は、いつも私がプレイしているCS機とはまったく違う動きで、めちゃくちゃカッコいい動作で敵をなぎ倒していくプレイ動画でした。

当時の私は「PC版ってこんなプレイする人がいるんだ、こんなプレイが出来るんだ!」と、すごく驚きました。(※ゲームの仕様がそもそも違うので、CS機のレベルが低いという意味ではないです。誤解なきよう!)

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

PC版のプレイ動画に一瞬で目を奪われた私は、その後その人達がアップロードする動画を楽しみにするようになりました。その中でもクラン戦の動画(サーチ&デストロイというルールで、いわゆる爆弾を設置・解除するものです)がとても面白くて、いつしか「私もこんな風にPC版をプレイしてみたいな…」という想いへ変わります。初めて本格的なPCゲームに興味を持ち始めた時です。

当時の私はノートパソコンで2Dの簡単なゲームなら遊んだ事があるレベルでした。今でこそ自作PCを組んでゲームをするぐらいにはなりましたが、当時は本当に「グラボって何??」「同時入力できるキーボード…?いま手元にあるキーボードじゃいかんのか??」といった感じです。

ネット界隈では「ググレカス」が常識。必死に「PCゲーム やり方」といったあまり語彙力を感じられない検索ワードを元に、私は必死に情報を調べるのですが、調べれば調べるほど疑問や不安が生まれてくるのです。

「最低環境のスペックのやつでいいのかな?そっちの方が安く買えるし」
「でも、もっといいやつを買う方がいいのかな…?」
「ゲーミングデバイスって揃えた方がいいの?」
「そもそも自分はマウスとキーボードでゲーム操作できるのか?(知らんがな)」

etc etc…。

俗にいう「PCゲームってなんか敷居が高そう」といわれるアレです。何の知識もない当時、私は同じ事を思っていました。

悶々とする毎日…そんな中、転機が訪れます。偶然、PC版の動画をアップロードしていた人達とお話できる機会が訪れたのです。これは今しかない…!勇気をだして聞いてみたんです。

「PC初心者だけど、PCで同じゲームがしたいです!」と。

「適当にググってPC買ってろ!」って言われるのかなぁと内心ビクビクだったのですが(←今思えばひどい偏見)初心者な私に対して、それはもう親切丁寧にゲーミングPCの事やデバイスの事、中には「もう使ってないから」とデバイス類やパーツ類を譲ってくれる人もいました。私が無事にゲーミングPC一式を揃えられた際に、大好きなCoDシリーズのPC版ではじめて一緒に遊んでもらえた時の感動は今でも覚えています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

2017年になった今、PS4のシェア機能やSNS・配信サイトの普及で、多くの人が簡単にゲーム配信をしながら情報を発信できるようになりました。ゲームメーカーさんも、公式にゲーム配信の許諾を出したりする場面も多くなり、ゲームそのものに興味を持たす事ができる環境は昔に比べてだいぶ整ったなと感じます。

でも、PCゲームの配信をしていると、6年前の私だった人達がまだまだたくさんいるのです。「PC版、興味はあるけれど敷居が高そうで…」と同じセリフを耳にします。なんでだろう?って考えてみたんです。私がPCゲームに興味を持ったきっかけはプレイ動画でしたが、「PCゲーム楽しい!!」って気持ちになれた大きな要因は、

初心者の私にPCやデバイスの事を親切丁寧に教えてくれた人達の存在だったり

プレイが下手くそで紅白戦に参加しづらいなぁと思っていた中、「気にせず遊びにおいで!」といつでも明るく誘ってくれた人達の存在だったり

個人主催の大会をやろう!となった時に、色々手伝ってくれたコミュニティの人達の存在だったり

他にもたくさんありますが、楽しかった思い出を振り返ると、必ずと言っていいほど『人と人との繋がり』がゲームと共に存在していました。そういった「人と人の繋がり」だったり「コミュニティ」の存在は、ゲームを始める前は目に見え辛く、すぐには気づかないものだったりします。

だから私は、今回この第2回目のC4で「人と人の繋がりをリアルで体現してみたい」と思ったのです。過去に私が多くの人から受け取った繋がりを、また別の人へと繋げていきたいなと。初心者だった頃の私にPCゲームの楽しさをたくさん教えてくれた人達に、今度は私がなる番です。

 

と、えらそうな事をつらつら書きましたが、基本的にはPCゲームもCS機も大好きです。要はゲームなら基本なんでも好きです(笑)ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

ピックアップ記事

  1. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  2. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  3. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…
  4. 2017年、あけましておめでとうございます。
  5. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01

関連記事

  1. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    JCG レインボーシックスシージ 大会優勝。

    2月14日に行われた『GeForce Challenge:レインボーシ…

  2. ゲーム実況関係

    12月20日発売の『SWITCH Vol.33』にインタビュー掲載されました。

    12月20日発売のカルチャー誌『SWITCH Vol.33』にてイ…

  3. PCゲーム関連

    『G2A.COM』の公式パートナーになりました。(割引コードあり)

    ゲームやソフトウェア、プリペイドカードなどのデジタルコンテンツを販売し…

  4. ゲーム実況関係

    『東京ゲームショウ2015』お疲れ様でした!

    17日~20日に開催された『東京ゲームショウ2015』が終わりました。…

  5. デバイス・パーツ・周辺機器

    Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました

    皆様こんにちは、えれ子です。久々のブログ更新(久しぶりってレベルじゃね…

コメント

  1. えれ子さんの動画を初期から拝見し、色んな界隈のプレイヤーと交流し、様々なゲームやイベントに挑戦していく姿に憧れて、現在CS版Titnafall 2で初心者の方でも参加出来るようなイベントや大会を開くようになりました。LANパーティはプレイヤー同士の距離が近くお互いを刺激する良い場だと思うのでこういったイベントがもっと増えるといいなと思っております。都内での開催ということで参加はいまのところ難しいのですが、もしあれば当日の様子などの配信、楽しみにしております!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【TGS2018】ありがとう&お疲れ様でした!Sa…
  2. Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました
  3. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  4. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  5. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  6. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…

カテゴリー

PAGE TOP