『オーバーウォッチ』 ランクマッチプレイ(テストサーバー)

07PC版『オーバーウォッチ』のテストサーバーで「ランクマッチ」がテストプレイ出来るという事でプレイしてみました。ランクマッチってなんぞや?を簡単に説明すると、競技的なプレイをしたい人に向いているモードです。クイックマッチと違い、ランクマッチは自分や他人のスキルレートが明確に数字として表示されます。大雑把に表現すると「エンジョイ=クイックマッチ」「ガチ=ランクマッチ」みたいな感じですね。
ClmecpAUgAEDNQwClmedcCUgAAX5LHひとまず最初の10戦が終わると「1~100」の間で自分のレートが決定します。私は全部ソロで10戦終わらせましたが、6勝4敗でレート55スタートでした。(テスト中なので平均値がどの辺かは不明…)ただ勝敗だけでレートが決まっている訳ではないみたいなので、プレイヤーによってレートはめちゃくちゃ変わるみたいです。あとテストサーバーの場所がNAのため、Pingが超悪いです(笑) 

ランクマッチをプレイした知り合い等をみてみると、
・ソロで8勝2敗、50スタート
・ソロで7勝3敗、47スタート
・3人PTで5勝5敗、51スタート1人と48スタート1人(同じPTでも違うかったらしい)
・2人PTで8勝2敗、59スタート(もう1人は10戦終わった後のレート56の私)

などなど。勝敗数はもちろんなのですが、それ以上に試合内容によってレートが大きく変動してる点はあるかなと。公式も統計から勝ちやすいマップや使っているヒーローなどによっていろいろと変動します的な事を言っていたので、内部で複雑な計算でもしてるのかな。ただテストサーバーという点を踏まえて、プレイ人口などの面で正確な数値がでているのか?と言われればその点は不明ですね。
11111試合後、勝つと緑色・負けると赤色で変動具合が確認できます。試合内容によって値はいろいろ。
062701ランクマッチで使ったヒーローは主にマーシー、次にザリヤ。最初の10戦でもマーシーを7戦ほど使いました。金メダルはあまり取れませんでしたが…。
06ランクマッチだとPTを組んだ人は端にあるライン表示で判別できます。10戦ソロ中は敵も味方も4人PTという中に1度放り込まれた以外は基本ソロ組に2PTが組み込まれた感じのマッチングでした。
062702テストプレイですが、全体的な雰囲気として「勝ちに繋がるプレイ」をしようとしている人が多く、たくさんの真剣勝負ができて楽しかったです。クイックマッチのように途中抜けする人もいたのが残念だけど…。しかもランクだと途中抜けの人材補充がないため、不利な状況でプレイを続けなければいけません。負ければしっかりレートも引かれます…つらたん。

ソロでも楽しいっちゃ楽しいんですが、正直ランクマッチのソロプレイは非推奨かもしれません。仲の良いフレンドだったりクランに入ってる人はクランメンバーで遊ぶ方が勝率あがりますね。単純明快、このゲームは味方依存が激しいゲームなので、トロールプレイする人や途中抜けする人がチームに入ってくる確率を減らせるというだけでPT推奨です。(LoLのダイナミックキューみたいな感じだなぁ…)

個人的には正式実装後でもソロで楽しめればいいんですが、はてさて…。ひとまず、簡単にランクマッチ感想でした(・∀・)

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えれ子

ゲームLOVE。基本なんでもプレイしますが、特に好物なのは『FPS』『ハクスラ』『MOBA系』『箱庭RPG(洋ゲー等)』などなど。『e-sports』という単語を見ると心が踊りだします。
ブログの他、ゲーム実況や配信もしています。 個人活動とは別に、ゲームレビュー執筆やゲームイベント等で実況プレイやMCなどをやらせて頂いたりも。

将来の夢はお婆ちゃんゲーマーになる事です。ほか、詳細はAboutをご参照ください。