ハード関連・ゲーム全般

『Wii U』がお家にやってきました。

2015040201東京に引越してもうすぐ1ヶ月目、てんやわんやしながらも新天地で楽しく過ごしております。そんな中、友人が引っ越し祝いにと『Wii U』をプレゼントしてくれました。(ありがとーSさん!)

そして我が家にぴっかぴかの『Wii U すぐに遊べる マリオカート8セット』が届きました。はじめからDL版のマリオカート8がインストールされていてすぐに遊べるという本体セットです。といってもやっぱり最初にいろいろ本体自体の設定やら登録やらしないといけないので、本当にすぐに遊べるのかと言われるとそうでもなかったですが、まぁ30分後にはマリオカート8をプレイできたので許容範囲です。

マリカーセット内容物にセンサーバー&ヌンチャクリモコンもセットされていたので、Wii未所持でしたがWiiのソフトも遊べるみたいでちょっと嬉しい!(Wii Uでwiiのソフトを遊ぶにはセンサーバー&ヌンチャクリモコンが必要だと知らなかった…。)実はちょっと気になるゲームが多々あったので、これでプレイ出来る機会が増えました。

2015040203ゲームパッドとヌンチャクリモコンでマリオカート8をプレイしましたが、いやはや難しい…この形のゲームパッドにはなれていないためゲームプレイに四苦八苦しましたが、マリオカート自体はやはり安定した面白さがありますね。私はSFC版、N64版、GBA版をプレイしていましたが、Wii Uのマリカーも面白いです。何というか「ああいつものマリカーだ」みたいな、いつまでもマリカーはマリカーな感じ。(なんのこっちゃ)

余談ですが、やっぱりマリオカートは普通の(?)コントローラーでプレイしたくてWiiの純正クラシックコントローラーを追加購入しました。Wii U版の純正クラシックコントローラーもあったのですが、Wiiのクラコンより値段が倍近くしたのでWiiのクラコンにしました。えへへ…。

2015040202せっかくWiiのソフトも出来るし何か面白そうなゲームないかなーと調べていたのですが、ここで身内が「リズム天国やりたい」とリクエストしてきたので、購入してさっそくプレイ。マリオカート8もそうでしたが、ゲームパッド単品でゲームが出来るんですね。ただWiiのソフトをWii Uでプレイするにはヌンチャクリモコンで操作しないといけないので、寝転びながらのプレイはちょっと大変です。(当たり前?)

でもこのゲームパッド単品でゲームをプレイ出来る機能は環境によってはかなり便利ですね。Wii U本体は私の部屋にありますが、壁を挟んだ部屋にゲームパッドを持っていってプレイしたりも出来ています。個人的にこのお手軽感がとても良い。ゲームパッドの画質も携帯ゲーム機以上に綺麗なので、今のところ画面の荒さなど気になった部分はありません。

Wii Uで本格的にゲームする前は「ゲームパッドでゲームとかどうなのよ~」と実はちょっと舐めてた部分もあったんですが(ごめんなさい…)今では布団の上でゴロゴロしながらゲームパッドをさわっている自分がいます。恐ろしい。

本格的にWii Uに触れて感じた事

例えば私の場合、PS4などを起動する時は「よーしゲームやるぞ~」みたいな心構えとまとまった時間がある時じゃないと起動できないんですが、Wii Uの場合は「ちょっと起動してみるか~」みたいな、別に何か明確な目的がある訳でもなく数十分だけでもいいから軽い感じで起動する事ができるんですね。

何と言うかゲーム機というよりかはスマホやタブレットみたいな感覚。特に意味もないけど電源いれてワチャワチャしてみる、みたいな。個人的にこのゆる~い感じでゲームを出来るのは素晴らしい。これから先気になるゲームがたくさん出てくると更に嬉しいですね。

2015040204あ、地味に『バーチャルコンソール(FCやSFC等の古いゲーム)』がゲームパッドで気軽に遊べるという点もとても嬉しい。昔ハマってよくプレイしていたカービィボウルを今またプレイ出来るとは!個人的にバーチャルコンソールのラインナップをもっと増やしてほしいなーと思ったり。ちなみに勢いでミスタードリラーを買ってしまった事は内緒にしません。

あとはゲームパッドの画面で「Hulu」を見る事が出来ると知って月額料金を払おうかどうか迷っています…。ぐへへ。

今回いただいたマリカーセット!ちなみにWii UでWiiのソフトを遊ぶには、センサーバーとWii リモコンプラスが必要になります。Wii未所持でWii Uを購入する場合はこのセットかプレミアムセットがオススメ。(セット内容にセンサーバー&リモコンも付属しているため)

逆にWiiを所持していた人はWiiの周辺機器をそのまま流用できるので、安くなるベーシックセットでもOK。(ただベーシックセットは内蔵HDDが8GBなので別途USBメモリとかがあったほうがいいかも?)

追加で購入したコントローラー。マリオカートで活躍中。

ピックアップ記事

  1. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …
  2. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  3. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01
  4. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  5. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…

関連記事

  1. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Sacred2 人型の敵はレア品を落としやすいのか【with,第六感】

    床がひんやりしていて気持ちいいです。前回の日記で「人型の敵はレア品…

  2. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    The Last of Us (ラスト・オブ・アス) プレイレビューとか感想とか。

    発売前からかなり話題になっていた「The Last of Us (ラ…

  3. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Sacred2 火特化ハイエルフの感想(その2)

    もそもそ楽しんでるセイクリッド2も、無事に難易度プラチナをクリア出来…

  4. ハード関連・ゲーム全般

    ロスプラ2にGears of war

    マイクロソフトとカプコンが共同開催を行ったCAPCOM Title …

  5. イベント

    【TGS2014】東京ゲームショウ2014に行ってきました。

    日本最大のゲーム展覧会『東京ゲームショウ2014』がいよいよ千葉の…

コメント

    • 匿名
    • 2015年 4月 02日

    マリオカートを8セットとか何の嫌がらせだよとありがちな空目をしてしまったw
    文章も読みやすい。実況の時と違って優しい感じがします。

    • えれ子
      • えれ子
      • 2015年 4月 02日

      匿名さん:
      ワンチャン大金持ちになれたら8セット買おうかな…!(希望)
      お褒めいただき嬉しいです、ありがとうございます(・∀・)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【TGS2018】ありがとう&お疲れ様でした!Sa…
  2. Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました
  3. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  4. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  5. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  6. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…

カテゴリー

PAGE TOP