PS4・Wii U・PS3・Xbox360

『ドラゴンクエストヒーローズ』 プレイレビューとか感想とか。

2015030405新しい住居へと引越し準備をしないといけない中、なぜか『ドラゴンクエストヒーローズ』をプレイしている私ですこんにちは!(ひらきなおり)

今回発売された『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』は、『真・三國無双』などでおなじみの無双シリーズを作っているコーエーテクモゲームス(ω-Force)が開発を担当しています。もともとドラクエシリーズは初代からプレイしているほど好きなRPG作品でもあり、また無双シリーズもちょこっとプレイした事があってなかなか好きなゲームでもあったので、どんなもんかなーと思い購入してみました。

20150304011ひとまずプレイしてみましたが、いやはや中々おもしろい!序盤はひとまず適当にボタンをぽちぽち連打してモンスターをざくざく倒せる爽快感の残る楽しさ、中盤からはボタン連打だけじゃモンスターにガード等されてしまうので、ちょっとした攻撃のコンボを意識しながらプレイする楽しさがあってよく出来ています。

とはいえゲーム自体のアクション難易度は高くなく、ステージの途中で倒れてしまってもそれまでの倒したモンスターの経験値やゴールドなどを引き継いだままステージを再挑戦できるので、時間さえあればアクションが苦手な人でもクリアできるよう設計されています。

私はPS4版でプレイしていますが、モンスターの表現数も多く、60fpsの処理落ちも感じず快適にプレイできています。個人的にPS3とPS4悩んでいる人はPS4版を買ったほうがいいかも。

2015030402そしてなによりこのゲームは「ドラクエらしさ」が凄い。ステージが進むにつれて歴代のドラクエ登場キャラクターが仲間になってくれますが、キャラの特徴をしっかり残している技で戦ってるし、使われている音楽も今までのドラクエに登場した歴代の名曲ばかり。ストーリーも善と悪がはっきりした王道な展開ですが、そこもまたドラクエらしいわかりやすさです。

2015030409ドラクエ好きな人はそれだけで買って損はしないゲームな反面、無双系は大好きだけどドラクエは…という人にはちょっとオススメできないかも。というのも、このゲームのベースはあくまでも「ドラクエ」であって無双ではないなぁとプレイして感じました。無双系の爽快感よりドラクエのやり込み部分の比率の方が大きいアクションゲームな感じですね。なので多少アクション部分の爽快感に関しては物足りなさを感じた部分も残念ながらあります。

20150304010とはいえ、おなじみのモンスターをバシバシ倒していくのはやっぱり楽しいし、ステージを進めていくにつれてキャラが強くなっていく成長要素はプレイしていて楽しい!必殺技もみんな特徴あって面白いです(・∀・)クリフトの必殺技がおなじみ過ぎてわろた。

今のところお気に入りのキャラは王様、アリーナ、ゼシカですねー!特にゼシカで鞭をペチペチするのが楽しい(*ΦωΦ*)…

ピックアップ記事

  1. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01
  2. 2017年、あけましておめでとうございます。
  3. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  4. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  5. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …

関連記事

  1. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Sacred2 人型の敵はレア品を落としやすいのか【with,第六感】

    床がひんやりしていて気持ちいいです。前回の日記で「人型の敵はレア品…

  2. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Borderlands 初プレイだぜヒャッハー!

    海外版が発売されてしばらく立ちますが(海外版は2009年の10月に発…

  3. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Child of Eden(チャイルド オブ エデン) プレイ感想。

    買おうかどうか迷っていたはずなのに、気が付けばChild of Ed…

  4. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    HOMEFRONT(ホームフロント) 購入レビュー(っぽいもの)

    そりゃこんなん出てきたら日本だとカットですわ たくさんの積みゲーに…

  5. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    BFBC2 マルチ対戦(モード/ラッシュ)の感想日記。

    アクティブなモリゾーさんは見ていて楽しかったりする。バトルフィール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【TGS2018】ありがとう&お疲れ様でした!Sa…
  2. Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました
  3. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  4. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  5. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  6. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…

カテゴリー

PAGE TOP