NPCの衣装の方がカッコいいだなんて・・・!
ボーダーランズが届くまでにエルフさんのレベルを100に出来るかしら( ´ω`)
みたいな感じだったんですが、無事100になりました!(つ、疲れたよパパン・・・。)
紙エルフさんは難易度ニオブで遊んでますが、メインクエストはゆっくり進行中。
現在セラフィム島内部です(・∀・)問題のカルナックさんは倒せるかしらね・・・。
っていうか毎回メインクエストの進行状況を報告する時、セラフィム島に滞在してる時
ばっかりなのはアレですよ、決して長いダンジョンに飽きてる訳じゃなかったりあったりで
その辺は察して下さいごめんなさい。
で、レベル98の時点で一般スキルの第六感を75マスターにしてみました。
もともとトレハン大好きっ子なので、第六感はすぐにでも上げたかった所なんですが
まずは防具の知識を上げてからにしやう!と思い直したのでちょっと遅くなりました。
やっとマスター出来て幸せいっぱいなのですが、ぶっちゃけ「これ効果あるのかしら・・・」
とも思ったので、レベル上げを兼ねたトレハンに向かってみましたですよ。
続きは一般スキルの第六感(75マスター)効果の感想。
第六感:75(スキルブーストで合計176)
発見する確率+78%(罠とか落し物とか)
貴重なアイテムを発見する確率+355.7%
第六感はマスターする前までは「発見する確率」しかステータスの詳細が出ていない
状態ですが(実際マスターするまで貴重品発見のアップ効果があるのかどうかは謎。)
マスターすると「貴重なアイテムを発見する確率」という項目が登場します。
実際数値だけ見ると「SUGEEE!」って思うんですけど、「何に対して」の物なのか
少しわかり辛いでふ・・・。(私だけかも\(^o^)/)敵のドロップからなのか、箱とか
樽とかを調べた際に出てくるアイテムの事なのか・・・。両方とか?うーん・・・。
ステータスで確認出来る概要を見ると「貴重品を見つける確率」は+74.2%です。
これは私が装備している物の数値でふ。(指輪とか防具についたオプション。)
個人的に第六感をマスターしたらこの「貴重品を見つける確率」が純粋に上がる
(上乗せ的な感じの)ものだと思っていたのでちょっとびっくり。別扱いなのかなぁ。
とりあえずやってみなきゃわからんです!なので、安全に狩れる場所を考えた結果
ティア・リシアに決定!ここで主にコボルトさんを狩って様子を見てみる事にしました。
(囲っている枠線が狩っていた場所でふ( ´ω`))
ちなみにフリーワールドで狩りました(・∀・)フリーワールドにワープ機能がある事を
つい最近まで知らなかったんですが、これ何気に便利ですね!メインクエスト放置
して色々な所(先のマップとか)に行けるからトレハンがしやすくなりましたです。
ほんとはもうちょっと頑張って砂漠で虫さん狩りをしようかと思ったんですが、砂漠にいる
サソリにうっかり出会うと危険があぶないので、安全性重視で今回はコボルトさんです。
コボルトにも種類が色々ありましたが、基本的には経験値が4,500~5,500ぐらい。
変異したコボルトが6,000~、2重の三角で表示されるコボルトはEXP10,000~でした。
稀にイノシシが紛れ込んでたりもしましたが、ほぼコボルト族を狩ってた感じです。
(一応レベル上げ目的も兼ねてたので、メンタポーションをがぶ飲みしての数値です。)
レベル98~99になるまでに出た★3個品
・ファラダルの視覚
・報復のヘルム(グリフォンから)
狩りだしたのがレベル98途中からなので、この辺の必要経験値とかは見てないです。
(経験値の緑色のバーが2/3は埋まっていた状態からスタートした感じ。)とりあえず
グリフォンさんも倒してみた(・∀・)
レベル99~100
(次のレベルまでの経験値:4,952,570.0EXP)
かなり大雑把な計算でいいのなら、次のレベルまでの4,952,570.0EXPをコボルト1匹
5,000.0EXPとして計算すると、約990匹を焼き倒した事になりました。大雑把すぎて
何の参考にもならない数値な予感もしますけど気にしたら負けですとも、ええ!
レベル99~100になるまでに出た★3個品
・砂漠のサーベル
・雪国のハンマー
・反逆者の剣
・揺ぎなき壁
・古代人のローブ
・セルドラヒルの献身
・ニオカステの翼
うん、超微妙すぎてコメントが浮かばない・・・
あ、レベル99から100になるまでの時間は1時間いかないぐらいです。(50分ぐらい)
1時間と見積もって7個のレア品が出た訳ですが・・・これは第六感のチカラというより
装備品についた貴重品を見つける確率オプションのチカラのような・・・。うーん・・・。
難易度プラチナで砂漠の虫さん狩りをしてた時は大抵1時間に4個ぐらいは落ちた記憶
があるので、第六感をマスターしたらレア品が超出るよ!という訳でもないかも・・・?
ただコボルトしかまだ実験してないので、正直なところ他の敵さんだと変わる可能性も
あるのかもしれません。(希望的観測なのは内緒!)装備品についた貴重品を見つける
確率を使用可能にするためには第六感は必要になるので1は振らないとダメですしね。
色々と考えた結果、このスキルはきっと確率とか数値とか細けぇこたいいんだよ!な勢いで
トレハンが好きな方の狩りへのモチベーションを上げる(保つ)為に必要不可欠なスキルって
事なんじゃないかしら!という個人的な感想をもって今日の日記は終了するのです。
ちなみに私はマスターして後悔はしてないです。夢は見続けたいもんですの( ´ω`)
PS:火特化エルフの日記を書いた時に呪文耐性より属性耐性の方が~とか書いたけど
ハイエルフは属性耐性をもっていませんでした\(^o^)/セラフィムが両方を持ってるので
そっちと混同しちゃいました・・・。(ごめんなさい><)
これはアレですか、あたいのエルフの呪文耐性が死にスキルになっちゃったフラグ(・∀・)?
この記事へのコメントはありません。