PS4・Wii U・PS3・Xbox360

『ドラゴンクエストビルダーズ』にどハマりしています。

名称未設定 1_0003_レイヤー 32016年1月28日に発売された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』にどハマリしています。Fallout 4に続き、ひさびさに止め時がわからなくなるゲームを買ってしまいました…。

ドラクエビルダーズの世界は、ファミコン版『ドラゴンクエスト』のアレフガルドが主な舞台。勇者がラスボスである「竜王」の誘いに乗ってしまったため、世界が闇に包まれてしまいアレフガルドも荒廃してしまったという始まりです。ビルダーズの主人公は、闇に包まれたアレフガルドを復興すべく、世界を作っていく冒険へとでかける事になります。

基本的に初代ドラクエの地名がわんさかでてくるので懐かしくなりますね~。そしてどことなく『マインクラフト』に似ていて、ちょっと違うという絶妙なバランスが素晴らしいです。実際主人公はビルダーとして物を作ったり、ブロックを積み上げたりして街を作って復興させていくのですが、自由度がマイクラほどありません。

名称未設定 1_0001_レイヤー 5この絶妙な「自由度おさえめ」な点が、ドラクエとしてプラスに働いていると感じました。ストーリーモードでは明確に「あれを作ってほしい」「これをこうしてほしい」とお願いされるので、何をしていいのかわからないというサンドボックス初心者にありがちな事はまず起こりません。

要はこのドラクエビルダーズというゲームは「プラモデルを用意したから、少しだけ自分好みに作ってみていいから仕上げてみてね」と提示されるようなゲームシステムなんですね。よくある「夏休み製作キット」とかにもあてはまるかも。逆に、プラモデル自体を1から自分で作りたい人には不自由な面が目立ち、あまり面白さを感じないかもしれません。(あ、もちろんフリービルドモードもあるので、そっちではある程度の自由度はありますよ!)

ちなみに今は第二章のリムルダール編で農業を覚えたところです。いやー農業たのしす。最近よくビルダーズ配信しておりますので、よかったら私のニコニコチャンネルを見に来ていただければ雰囲気は伝わるかなと思います。個人的にマイクラというか、テラリアが好きならはまれるゲームじゃないかなと思います(・∀・)

少し残念だなぁと思ったのは、一部のボスの当たり判定がガバガバな点にちょっとストレスを感じたところでしょうか。できればここだけは改善希望ですね~。

ピックアップ記事

  1. 2017年、あけましておめでとうございます。
  2. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …
  3. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  4. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01
  5. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました

関連記事

  1. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    NiCoD祭4に参加してきます。

    10月8日(土)、10月9日(日)、10月10日(月)よりNiCoD…

  2. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    BFBC2 序盤のオンライン対戦の感想。

    もそもそっとバトルフィールド:バッドカンパニー2を遊んでみました。…

  3. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Halo: Reachを買いました。

    最近めっきりゲームソフトを購入していなかったのですが(欲しいソフトが…

  4. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Sacred2 レベル100と第六感マスター

    NPCの衣装の方がカッコいいだなんて・・・!ボーダーランズが届く…

  5. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    BFBC2 ベテラン登録完了。

    絶賛もっそりプレイ中のバッドカンパニー2ですが、やっとこさベテラン登…

  6. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    BF3 初回プレイの感想とかレビューとか。

    BATTLEFIELD3(日本語版)がついに発売されました!さっそく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【TGS2018】ありがとう&お疲れ様でした!Sa…
  2. Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました
  3. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  4. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  5. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  6. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…

カテゴリー

PAGE TOP