9月10日に発売されたWii U専用ソフト『スーパーマリオメーカー』でのんびり遊んでいます。
「自由にマリオのコースを作成できる」とあって、従来のマリオファンやクリエイト系統が好きな人にはたまらんゲームではないでしょうか。かく言う自分も、マリオは昔からプレイしているのもあって懐かしい気分いっぱいでコース作りに没頭しております。
という事で一通り簡単なレビューなど。
個人的に良かった点
■コースを作るにあたって、Wii Uのゲームパッド+タッチペンの相性がとても良いです。直感的な操作で簡単にオブジェクト配置ができます。チュートリアルもわかりやすく、初心者でもとっつきやすいゲームなのは間違いない。
■パーツに時限式アンロックがかかっているので、全部揃うのに時間がかかります。この点は賛否両論あると思いますが、徐々にパーツや使える機能を増やす事で、初心者が「何していいかわからん!」という状況をなるべく無くすシステムだと思っているので、これはこれでいいかなと。(まぁ私は「早くパーツくれ!」となりましたが…笑。)
■地味にマリオペイントの要素があって面白い。(ブロックに音を追加したりハエタタキができたり。)
■作ったマップのグラフィックをボタン1つで初代マリオにしたり、スーファミ版マリオに出来たりするのでとても楽しい。マップのステージグラフィックもボタン1つで変更可能。
■amiibo(アミーボ)を使う事で、そのアミーボキャラをマリオの代わりにゲームで使う事が出来ます。アミーボを持っていなくても、「100人マリオチャレンジ」でキャラを解除できるのはよかったです。
■オンラインでプレイしたマップにコメントも出来ます。このマップはぜつにょうな調整でいけます!
個人的に改善希望な点
■チェックポイント(中間セーブ)機能がないので、長いコースを作成しづらい。アップデートでパーツを追加してほしい。
10/29 追記
11月5日のアップデートで「中間ポイント」などのアイテムが追加されます。やったね!
■オンラインで他人が作ったコースを探す際の検索方法が少なすぎる。現状だと「新着」「注目」「投稿者」「高評価ランキング」でしか探せないので、今後はコース製作者がつけられるタグ機能を導入したり、キーワード設定やカテゴリ設定(例えば「スクロールするマップ」とか「ボスがいるマップ」とかのカテゴリ分け)で多くの検索が出来ればもっといろんなマップを発掘できるのになぁと思いました。
とりあえずマリオ好きは買っとけ!
ざっくり気になった点を簡単にレビューさせて頂きました。個人的に「マリオが好き」ならそれだけで買ってもオッケーなゲームだと思います。あとは「全自動マリオを作って皆にプレイさせたい」とかかな(笑)
私も2つコースを公開しているので、よかったら遊んでみてやって下さい(・∀・)
★えれコース 1-1
6182-0000-0011-6A1D
★えれコース 1-2
9EB1-0000-0012-6AE4
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