PS4・Wii U・PS3・Xbox360

Splatoon(スプラトゥーン) プレイレビューとか感想とか。

20150521_0011_ 4

任天堂から発売されたWii U専用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』を購入しました(・∀・)

以前にも闘会議2015や公式生放送にて何度も事前プレイをさせて頂いておりましたので、個人的にとても発売を楽しみにしていたゲームです。ひとまず今回は改めてプレイしてみた感想などを簡単にご紹介。

良かった箇所

20150521_0007_ 8

陣地を取り合う(塗りあう)ゲームというシンプルながらも中毒性のあるルールがTPSとマッチしていて面白いです。オンラインの試合時間も3分と短いので、個人的にはささっとプレイできてちょうど良い。シューター要素もあるにはありますが、そこまで敵を倒さなくてもいいので(勝利条件はあくまでも陣地の多さなので)FPSやTPSが苦手な人でもとっつきやすくなっているのではと思います。

最初「ジャイロセンサー」になれるかどうか不安でしたが、なれてくるとジャイロセンサーをOFFにするよりONにした方がエイムの微調整も利きやすく、また動きやすくなってくるのでジャイロセンサーはONでプレイした方がいいかなと。

あとはやっぱり単純に塗られていない場所を塗りつぶしていくのが楽しい。例えるなら「マインクラフトで整地をやっている感覚」ですかね。(あくまでも個人の感覚ですがw)現時点では武器のバランスもほどよく良いと思います。どの武器もそれぞれ長所と短所、特徴があるので自分の好きな武器でプレイしてOK。

2015053103

ゲームパッドでそれぞれの施設にワンタッチでアクセスできるのもなかなかいいですね。試合中はバトル中のマップが表示されます。(味方にタッチするとその場所まで飛べます。)

20150521_0005_10

自分のランクを上げるといろいろな武器を装備できる他、「ギア」と呼ばれる特殊能力がついた装備品を購入する事もできます。装備品チェックも何気に楽しい!

悪かった箇所

20150521_0002_レイヤー 13

試合がはじまると武器の変更は一切できません。まぁ試合時間が3分と短いので武器変更不可はまだ許容範囲内ですが、オプション画面も開けないので感度の調整なども試合中に一切出来ない点は個人的に改善希望です。(プレイしながら感度を合わせる人間なので…)

対戦マップは5つあるのですが、4時間ごとにランダムで選ばれた2つのマップの内どちらかでしか対戦できません。(要は時間によって対戦マップが決まっています。)なので連続プレイしていると同じマップばかりプレイする場合もあり、少し飽きてくる事があります。マップやコンテンツは今後増えていくとの事なので楽しみでもありますが、増える前に飽きてしまう人が出ないか心配でもあります。

あとはこのソフト、オンライン対戦がメインなのでオフライン目的で買うのはお勧めできません。一応ストーリーモード等もありますが、やっぱりメインの売りは陣地を塗りあう対戦なのでオンライン環境を整えておく必要はあるかと思います。

総評

20150521_0013_2

シンプルながらも1プレイに対する中毒性はバッチリあって、とても楽しくプレイ出来ています。Wii Uを持っていてオンライン環境があるのなら是非オススメできるゲームです。

Wii Uを買おうか迷っている方も、これを機に買ってみるのもアリかもしれないげそ(*ΦωΦ*)

20150521_0004_11

広場で「戸愚呂(弟)」見つけてわろた。

 

ピックアップ記事

  1. 2017年、あけましておめでとうございます。
  2. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…
  3. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  4. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01
  5. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました

関連記事

  1. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    CoD:MW2 早く26日にならないかな(いろんな意味で)

    もそもそ夜はMW2に精を出してますがやっとこさプレステ1週目の63に…

  2. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    グランド・セフト・オートV (GTA5) プレイレビューとか感想とか。

    シリーズ待望の最新作『グランド・セフト・オートV(GTA5)』を購入…

  3. FPS・TPS・STG

    『オーバーウォッチ(Overwatch)』 プレイなう。

    絶賛オープンβ中の『オーバーウォッチ(Overwatch)』 をプレイ…

  4. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    TES V: Skyrim  HDDインストールとUSBインストールの比較画像。(XBOX360)

    前回の日記でゲームをHDDにインストールした場合としない場合でグラフ…

  5. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    SILENT HILL HOMECOMING 〔3: Missing Persons (Cemeta…

    サイレントヒル ホームカミングは順調にのんびりプレイ中です。 だんだ…

  6. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    NiCoD祭4に参加してきます。

    10月8日(土)、10月9日(日)、10月10日(月)よりNiCoD…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【TGS2018】ありがとう&お疲れ様でした!Sa…
  2. Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました
  3. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  4. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  5. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  6. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…

カテゴリー

PAGE TOP