イベント

【TGS2014】東京ゲームショウ2014に行ってきました。


2014091901日本最大のゲーム展覧会『東京ゲームショウ2014』がいよいよ千葉の幕張メッセでスタートしました。

開催日は9月18日~21日の4日間で、18日・19日はゲームビジネス、メディア関係者に限定したビジネスデイ、20日・21日は一般公開日となっています。今回私は18日のビジネスデイ1日目に参加してきました。という事で軽くブースを見てまわった感想などをば。

昨年はPS4やXbox Oneといった新ハードの登場で来場者数が過去最大となった「東京ゲームショウ」ですが、今年は417社(8月29日現在)が出展し、タイトル数は700を超えました。

今年の傾向としては、スマートフォン向けゲームの出展は縮小傾向にありますが、昨今盛り上がりを見せているインディーゲームやVR(ヴァーチャルリアリティ)といった新たな分野の出展も多く、海外出展社数は過去最多に。特にSCEJAのVRヘッドセット「Project Morpheus」は注目されています。

また、新ハードが発売されてから初のゲームショウですので、各社のラインナップやサプライズなど、今年の「東京ゲームショウ」はソフトウェア面で大いに盛り上がりそうです。(東京ゲームショウ2014開幕!新ハード向けタイトルはもちろん、インディーやVRにも注目より)

ビジネスデイは一般日に比べて入場者数が少ないので比較的スムーズな流れでブースを見てまわる事ができますが、やはり注目タイトルや盛り上がりを見せる分野などはビジネスデイといえど待ち時間が発生する模様。例に漏れず、VRヘッドセット『Oculus Rift(オキュラスリフト)』のブースはかなりの列が出来ていました。

ただ今回運がよかったのか、私と一緒に行動していたmilk氏は入場開始直後のOculusブースに並べたので、あまり待つ事無くOculusを体験する事ができました。ドキドキワクワクのVRタイム!

Bxx1JzXCUAAEMz_Oculusを装着するmilk氏。Oculusの上からさらにヘッドホンを装着します。

2014091908milk氏がOculusで見ている映像は「Unityちゃん」というアイドルがライブをしている映像。かなりの臨場感があるのか「うひょー!」とか言いながら首をぶんぶん振り回すmilk氏が傍から見ていて面白くもありちょっと気持ち悪かったのは内緒にしません。Unityちゃんのライブデモの他はCCP Gamesによるドッグファイトシミュレーター『EVE:Valkirie』のデモが用意されていました。

2014091909続いて訪れたのはゲームデバイスコーナー。気がつけば体が勝手にこのブースへ向かっていました(怖い)。いやまぁ「これは要チェックや!」な物がありまして、SteelSeriesから今年の10月以降に発売が予定されている低摩擦で耐久性の高い3Dテクスチャーを採用したマウスパッド新製品「SteelSeries DeX Gaming Mousepad」を見るためお邪魔しまーす!

20140919011「Fast & Smooth - 最も低摩擦で、スピードとマウスの動作の正確さを優先したマウスパッドを創る」がDeXの主なミッション。パッドの表面は6角形の特別なテクスチャパターンになっていて、これがマウスとマウスパッド間の接触を減らしています。さわり心地が何とも不思議で、一瞬「あれ、これ布パッドだっけ?」と思ってしまう肌触り。実際手に持ってみると布だとわかるんですが、卓上においてパッド表面を触ってみるとなんともフラットな感触なのです。

既存の布系パッドと比べるとかなり滑りやすそうだと感じました。パッドはプラスチック系統が好みの私も、DeXは購入しておこうかなと。余談ですが写真撮ってもいいですか?と伺った時に商品をさりげなく傾けて映りやすくしてくださった担当者様のさりげないお心使いに胸キュン!どうもありがとうございました。

DeXの他、9月25日に発売予定のKinzuシリーズ新製品「SteelSeries Kinzu v3」などが展示されています。

20140919012ゲーミングデバイス続きで、お次はLogicool Gブースへ。11時から「E-Sports戦略説明」「新商品発表会」などがスタートするので、milk氏と11時前に席につき一緒にステージを眺めていました。(関連記事:【TGS2014】人気ゲーマーと契約、待望の最新キーボード「G910」が発表!Logicool発表会レポート

ステージではLogicoolの製品開発への取り組みなどをショートビデオで複数紹介。ここで面白いなぁと思ったのは、ショートビデオの視点が「ゲーマー視点」になっている物がありまして。すごく簡単に説明すると、あのキーボードクラッシャーとまではいかないものの上手く操作できなくてマウスをぶん投げるゲーマー、キーボードをバンバンするゲーマー、モニターをパンチしまくるゲーマー映像のあとに「Logicoolはそんな事させないぜ?」みたいなムービーが流れるんですよ。あぁLogicoolはガチゲーマーの気質がちゃんとわかってるんだね!(ニッコリ)ってなる内容のショートムービーでした。

20140919013そして今回、Logicool Gとマルチゲーミングチーム『Detonation』のFPSチームであるDetonation BYCMがスポンサーシップ契約を結ぶための調印式があり、同チームから代表として『DustelBox』氏が登壇。ダステル氏とは何度かTSなどでお話した事もあり、個人的にはこれからどんどん活躍していってほしいなと思っております!

続いて『Logicool G アンバサダー』として『Stansmith』氏も調印式のため登壇。Logicool Gアンバサダーってなんぞや?を簡単に説明すると、Logicool Gを広めていくために選ばれた親善大使さんですね。

「長渕剛に憧れてギターとハーモニカはじめました!」って人が多いように、「Stansmith氏に憧れてFPSはじめました!」という方が増えることを願っています。(なのでStansmith氏には是非プロゲーマーを目指す人達の憧れの対象になるような活躍を期待したいです。頑張って下さい!)

20140919020新製品発表で登場したメカニカルゲーミングキーボード『G910』。各キーのライトは1680万色からカスタム可能、またスマートフォン等を装着する事で各種設定情報などをサブスクリーンとして表示させる「ARXコントロール」も大きな特徴。ゲーム内のステータス情報なども、ゲーム開発側でARXコントロールのソフトウェア開発キットを使ってカスタマイズ可能との事。今秋以降に発売予定!

20140919016おなじみ緑のXBOX!日本マイクロソフトブースで今回特に並んでいる人が多かったタイトルは11月にスクウェアエニックスから発売予定の『Call of Duty: Advanced Warfare』、そして2Kから発売される期待の新作マルチFPS『Evolve』でした。

特にEvolveはビジネスデイなのに、お昼14時頃に覗きに行くと最後尾60分待ちとか表示されていました。恐るべしEvolve…。私は用事で他ベースを訪問していたため、残念ながらXBOXブースは眺めるだけとなってしまいましたが、milk氏はCoDをプレイできたみたいです。

20140919017シックな黒に青いライトで格調高い雰囲気をかもし出すソニーコンピュータエンタテイメントのブース。2015年発売予定の『Bloodborne』『The Order: 1886』をはじめ、今もっとも話題の『Destiny』なども出展。全体的にたえず人が訪れている雰囲気がありました。

20140919018個人的に今回一番楽しかったのは、エレクトロニック・アーツブースの『バトルフィールド ハードライン』!クローズドβ版はプレイ済みだったんですが、このBFハードラインブースはゲームを実際プレイする前にスタッフさん達による子芝居などが入るため、ちょっとしたアトラクション感覚で楽しめました。

まず待合室に通される前に、海外でよくある犯罪した人風な写真をスタッフさん達に撮られます。(要は自分のスマホとかデジカメを渡してスタッフさんが記念撮影をしてくれるという(笑))

20140919022ぶっさいくですいません!

Bxy9aRZCUAE43ovどや顔のmilk氏(雰囲気ばっちり!)

この下、反転でアトラクションのネタバレあり。

 

この後プレイする前の待合室に入るのですが、そこでは教官刑事役の黒人さんによる英語での説明(通訳さん付き)、ハードラインのデモムービー上映、そして舞台で対戦するチーム分けと進み、チーム名を言われたら「イエッサー!」とポーズを決めてチームメイトみなで言い合わないと教官がガチ(な感じの演技)で怒ってくるというなんとも笑いとカオスに満ち溢れた待機時間を体験できます。

その後「ムーブ!ムーブ!」「ハリアーップ!」と外国人警察官たちが参加者達のしりを叩き、舞台上の体験プレイモニター前まで誘導してくれます。そしてなぜか素直に軍隊走りしながら壇上にあがっていく参加者達。(気が付けば私も軍隊走りをしていた不思議!)それをステージ外から見守るビジネスデイ参加者達。とってもカオスです。

こんな感じのちょっとしたアトラクションちっくな構成になっていまして、「さぁこれからハードラインやるぞ!」な気分に盛り上げてくれる演出はとてもよかったです。

 

それにしても外国人さんたちの警官服姿はかっこよかったです。ガタイがいいからやっぱり強そうに見える服は似合いますね。

20140919019コンパニオンさん達もとてもかわいかったです。写真撮らせてくださってありがとうございました!(ライトの影響で上手くとれなかったのが心残り><)

20140919021カプコンの『バイオハザード リベレーションズ2』やベゼスダの『サイコブレイク』(←試遊エリアはスクウェア・エニックスさんのパートナーズコーナーにあります。)もプレイしてみたかったんですが、残念ながら待ち時間の兼ね合いだったり用事だったりで体験できなかったのが残念…><(製品版まで正座待機じゃい。)

明日からいよいよ一般公開日ですがかなりの参加者さん達がおられるかと思いますので、9月ですが熱中症にはお気をつけ下さいね。一般日の参加者さん達による熱気も個人的にはお祭りみたいな感じでその場にいると凄くわくわくしてきます!20日は私も現地にいると思いますので、皆様一緒に会場を楽しみましょう(・∀・)

 

ピックアップ記事

  1. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …
  2. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  3. 2017年、あけましておめでとうございます。
  4. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  5. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…

関連記事

  1. ゲーム実況関係

    東京ゲームショウ2015に行ってきます。(20日はブース出演予定あります。)

    今年もやってきました『東京ゲームショウ』の季節!という事で、17日・1…

  2. ハード関連・ゲーム全般

    『Wii U』がお家にやってきました。

    東京に引越してもうすぐ1ヶ月目、てんやわんやしながらも新天地で楽しく過…

  3. ハード関連・ゲーム全般

    東京ゲームショー2013に行って(出演して)きました。

    9月19日~22日(ビジネスデイ含む)、幕張メッセでひらかれた東…

  4. キャプチャー・配信関連

    『ネットには書いてないゲーム実況者になるための本』が発売されました。

    09/29発売の『ネットには書いてないゲーム実況者になるための本 (エ…

  5. ゲーム実況関係

    『闘会議2015』に参加します。

    ニコニコ動画でおなじみの株式会社ドワンゴ及びニワンゴが主催する『闘会議…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定して…
  2. 2017年、あけましておめでとうございます。
  3. 期間限定『ポプテピピック ポップアップショップ』へ行ってきま…
  4. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カ…
  5. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行…
  6. 新番組『風林火山!しゃどばす塾』にて司会進行役をしております…

カテゴリー

げむすぱ放送部

ゲーム情報サイトGame*Spark様のニコニコチャンネル内にて、Milkydriftさんと交互にゲーム配信の実況パーソナリティーを担当しています。旬なゲームからちょっとマニアックなゲームまで幅広く配信中。



げむすぱ放送部:毎週 火曜・金曜の21:00からニコニコチャンネル、Youtube Live内にて放送中。



New Game+(同チャンネル内):毎週木曜の20時から21時まで、1週間のゲームニュースをメインに進行していく番組です。

ニコニコチャンネル(リンク)
Youtube(リンク)

G2A 公式パートナー

ereco banner

海外ゲームショップ:G2A.com(リンク)

PCゲームが安く買える『G2A』で、いつでも使えるクーポンコードを発行しています。よかったら使ってやって下さい。

コード名:ereco

コードやG2Aに関する詳しい内容はこちらの記事からどうぞ!

PAGE TOP