Mome.

PS4、Wii U、Xbox360、PS3、PCゲーム、ゲーミングデバイスetc...のレビューやプレイ日記をのんびり綴るブログ。

メニュー

LoL 日本サーバーでプレイなう。

001日本サーバーが絶賛オープンβ中の『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ 以下LoL)』。NAサーバーで使っていたサブ垢を移動させました。「Pingが低くて操作しやすい!感動!」とのんびりLoL日本鯖を楽しんでおります。

15時~28時までと時間限定ですがRankedも解放されているので、ひとまずさくっとゴールドに昇格してきました。シルバー1スタートからストレートで昇格できてよかったです。(NAでゴールド昇格戦に6回失敗した前科があるので…えへへ。)といっても、日本鯖だとプレースメント1戦のみでDivisionが決定したので運の要素が大きいかも。オープンβだから1回のみだった可能性もあるのかな?

ひとまず時間をみてのんびりランクは回していこうかと思います。LoLのランクは「とにかくやらなきゃ上がらない」という実力システムなので、時間がかかってしまうのが難点であり熱中してしまう要素の1つです。今回のオープンβではじめてLoLにふれる初心者の人には少々大変なゲームかもしれませんが、いっぱい遊んでLoLを楽しんでもらいたいですね。

シーズン6になってからのRankedの不満点

winter_wonder_orianna_splash_1920個人的にダイナミックQとソロQはやっぱり分けてほしいですね。そもそも「チームでやるランク」と「ソロでやるランク」はまったくの別物だと考えています。(DynamicQは今すぐ廃止するべきだ 公式フォーラムより)

以前のsolo/duoが廃止された理由の1つに「これまでのRANKEDはSOLOやDUOのみで行え、味方に左右されるゲーム性でした。しかしこの改善によって、信頼できる仲間と正当なランクに登ることが可能になりました」との文言がありました。でも実際プレイしていて思ったのは、完全ソロでもその場であった人達と信頼関係を結ぶ事はできるし、何よりチームでランクを上げられたとしてもそれは「チームの力量」であって「個人の力量」を押し測れない点が私はちょっぴり不満です。

個人の力量(今までのソロQでのランク)をどこまで上げられるか楽しみたい層も多くいるかと思います。私自身はチームでプレイも好きですが、完全ソロでマイペースにプレイするのも大好きです。(NAではマイペースにほぼ完全ソロQしてました。)結局、前のsolo/duoとチームランク別々の方がバランス取れてたのでは、と思っちゃいますね…。

最近のLoLを見ていると「e-sportsを盛り上げよう」という勢いを感じます。それ自体は大いに応援したいところなのですが、なんだか無理に盛り上げようとしている風にも感じてしまうのは気のせいでしょうか?まずは「ゲームには興味あるけどe-Sportsは知らない」という一般層にLoLというゲームに興味を持ってもらえるよう働きかけるのが先決だと思うのです。

そういう意味で選択肢は多い方が良いですし、一人でもチームでもプレイしやすい環境を作ってほしいな、と思います。ぶっちゃけた話、現状チームでプレイした方が有利すぎてソロはきついです。私自身フレンドの人ともプレイしますけど、やっぱり一人でやるより勝ちやすいですね。

ちょっぴり愚痴っぽくなってしまいましたが、日本でもLoLが末永く愛されるゲームである事を期待しております!とっても面白いゲームなので、ぜひいろんな人とプレイしたいですね(・∀・)

関連記事

  1. 1212
  2. 2015031303
  3. fo4_0001_レイヤー 18
  4. dsc_0218_0009_%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc-7

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

公式パートナー

ereco banner

PCゲーム等を安く販売している『G2A.COM』の公式パートナーになりました!割引コードも配布していますので、よかったら使ってやって下さい(・∀・) (G2Aの買い方や詳しい概要はコチラよりどうぞ。)

げむすぱ放送部





ゲーム情報サイトGame*Sparkニコニコチャンネル内にて、Milkydriftさんと交互にゲーム配信の実況パーソナリティーを担当しています。

配信は毎週火曜・金曜となっております。
よかったらぜひご覧頂ければ嬉しいです。

最近のデバイスレビュー記事

  1. 111333
  2. DSC_0162_0000_レイヤー 4
  3. 222
  4. 20160324012
  5. 001
  6. image11
  7. image1
  8. 2015061903

イベント関連

  1. dsc_0218_0009_%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc-7
  2. 162570
  3. ee
  4. 111
  5. 1212

カテゴリー