CoD:WaW

COD:WaW Shi No Numa(死の沼) ソロで頑張ってみる

2009070701.jpg

COD:WaWShi No Numa(死の沼)で無事に全実績を解除できたのですが

その日記を見て下さった方から「ソロだと実績解除は難しいずら( ´ω`)?」とメールがきまして。

(日記を見てくださってありがとうございます(*ノωノ))

自分はフレンド様と2人プレイで全解除したので、そういえばソロだとどうなるんだろうかと

気になったのもあるので、ちょっぴりソロプレイで実績をとる動きで遊んでみることに。

続きはゾンビモード Shi No Numa(死の沼) ソロで頑張るヘタレ兵の感想(ゾンビが嫌いな人は注意。)



ソロで取得が難しいと個人的に思うものは

・Soul Survivor(一度もダウンせずに15ラウンドに到達)

・Fertilizer Man(1プレイでゾンビを200体殺す)

・Deadhead(1プレイで150ヘッドショットを決める)

・Big Baller(1プレイで75,000点獲得する)

だと思います。

ただSoul Survivor(ダウンせずに15ラウンド到達)とFertilizer Man(ゾンビを200体殺す)

は馴れてくると狙わなくても取れるようになるので、大丈夫だと思います。狙う場合でも

Big Baller(1プレイで75,000点獲得する)を目指す場合に、狙わずとも必ず取れるので

そんなに意識しなくても大丈夫かなーと。Deadhead(1プレイで150ヘッドショット)に関しては

ソロだとゾンビさんの数が少ないので、ラウンドを進める必要性も出てきますが、ラウンド15辺りで

大体ゾンビさん・わんこ合わせて230~240体ぐらいは出てきます。

(一度ソロのラウンド15付近で死んだ時に倒した戦績がそのぐらいだったので。)

意識してヘッドショット狙いで頑張ればSoul Survivorを目指す前に取れる可能性も充分にあるので

ヘッドショットは気合があれば何でもできる!な精神で(・∀・)

なのでここはBig Baller(1プレイで75,000点獲得する)を目指す動きをしてみることに。

といってもプランがないとどうにも獲得できないですし、自分はもともとFPS系統はそんなに

上手いほうでもないので(階級で言うと二等兵(*ノωノ))まず参考になる攻略をみつけることに。

プランBはなんだ?とグーグル先生に聞いてみると、んなもんねぇy・・・素晴らしい攻略動画を発見!



Part1を貼らせてもらいましたが、参考部分はPart3~Part5部分なので手早く見たい方は

そちらを(・∀・)(参考部分をクリックするとPart3に飛びまする。)

外国人の方の動画ですが、かなり素晴らしい動画です。見た限りではグリッチ(安全地帯)や

武器の複数持ちも使わずソロで350ラウンドぐらいまで突き抜けてます。ほんとすげぇ!です。

(ほんとこういう風に、最適にパターン化する動きを見つける方ってすごいですねぇ・・・)

ということで、この外国人の方をリスペクトしてみることに(・∀・)



■自分的に要約してみた

2009070702.jpg

・最初にあける扉は吊るされた兵士がいる方の扉を開ける。

(もう一箇所は最後まで開けない)

・ラウンド10辺りまでにジャガーノート・スピードコーラ・ダブルタップを獲得しておく。

(特にジャガーノート・スピードコーラは必須。ラウンド10は目安だけど、これ以上になると

取りに行くのが少々辛くなるので余裕のあるうちに集めるのが楽ちん。)

・ラウンド15辺りまでにWunderwaffe DG-2を手に入れておく。

(ラウンド15~20辺りまではどんな武器でも、ゾンビさんと立ち向かえるのなら何でもOKです。

ただ基本的に後半はWunderwaffe DG-2で立ち向かう戦法になるため、必ず手にいれておく。)

・DOCTORS QUARTERSの扉は最後まで開けない。

(基本この場所を使ってゾンビさんを溜めてまとめ撃ちする事が多いので開けない事。)

■基本的な動き方

2009070703.jpg

スタート位置はFISHING HUT(丸太トラップがあるところ)。まずラウンドスタートする度にベティ

丸太付近に埋め込んでから移動します。(基本的にわんこ対策と不測の事態に自分が逃げる場所用)

ここからDOCTORS QUARTERSの扉付近に移動。ここである程度ゾンビさんを引き連れて

STORAGE HUT付近に向かい、ここのゾンビさんとまとめてDG-2で電気ビリビリ。

またFISHING HUT付近から二波目のゾンビさんがくるので、COMM ROOM方面に行き

初期はてなボックスがある壁を隔てた横の窓からたまにくるゾンビさんとあわせてDG-2の電気ビリビリ。

最後に撃ちもらしたゾンビさんや、遅れてやってきたゾンビさんをDG-2でビリビリするor銃で迎え撃ちながら

スタート位置のFISHING HUTへ。次ラウンドがスタートしてベティを~の繰り返しです。

ラウンドが上がるにつれて、基本の動き方をパターン化しつつ、銃で迎え撃てる場所は銃を使う、

丸太トラップを使えるのなら使う感じです。(ちなみに伏せ移動で丸太の下を通れます。)

ちなみに、わんこ時の場合は基本FISHING HUTの丸太付近で逃げ撃ちです。

ベティを埋めているので、ある程度の最初のわんこはベティ先生が大活躍してくれます。

残ったわんこは迎え撃つのではなく、移動逃げをしながらDG-2でビリビリする方がいいです。

(ただDG-2が外れる事も多いので、移動逃げしながらトンプソン等で連射の方が確実かもしれません。)



動画の内容はこれを最適にパターン化した動き方です。基本になる動き方さえ把握できれば

ラウンドが上がってもゾンビさんの動き方もパターン化される事が多く、簡単に迎え撃つ事ができます。

もちろん「あくまでも基本的な動き」なので、ゾンビさんの動きが多少変わる場面もあるし

自分のおかれている現状によっては、DG-2ではなく銃で迎え撃ったりする方がいい場面も出てくるので

この動き方を厳守するのではなく、この動き方を把握しつつ自分の動きやすいように立ち回るのが

一番良い感じになります(・∀・)

ただこの動画方法だと運も多少必要で、パークを集める時にDOCTORS QUARTERS(開けない扉)に

ジャガーノートが出ようもんならオワタ\(^o^)/ですし、Wunderwaffe DG-2を引き当てる運も必要です。

(まぁDG-2は出やすいので、まだ「パークオワタ\(^o^)/」より可能性は低いですが。)

個人的に一番重要な部分だと思うのが「なるべくDG-2の弾3発で1ラウンド中のゾンビを倒しきる動き」

を目指す事でしょうか。動画を見てもらえるとわかるのですが、この外国人の方の後半ラウンドは

ゾンビを引き連れてDG-2を3発撃つ→次ラウンドに突入→DG-2を3発撃つ→次ラウンドに~

を繰り返している事が多いです。(もちろん銃で迎え撃てる場所は銃も使われてます。)

で、この方法で基本的な動きを頭にいれつつ、要所要所でうまいこと立ち回ればラウンド20ぐらいは

あっという間にきます。ちなみに自分はこの動きを参考にして数回遊んだところ、ラウンド30まで無事到達。

が、「回線切れ(?)オワタ\(^o^)/」というドリフ的な結果になりました。死の沼さんまじパネェっす!

(補足:1分ほど画面が止まった後、謎のエラー表示の画面が出て気がついたら終わってましたwww

最初は「フリーズ?回線の関係?」と思ったので、回線が切れて終わったのかなーと文章に書いていた

のですが、ソロなので基本回線は関係ないかなぁ?と思い直したので訂正。何のエラーだったんでしょうかね・・・)

ラウンド15辺りまでは要所要所の画像を数回に分けてとっていたのですが、後は戦績画像をとろうと

思っていたので、残念ながら最後の画像は撮れずになっちゃいましたが、一応自分の行動を覚えて

いる限りで計算。

なので結果は推測になっちゃいますが・・・

ラウンド30時点で扉をあけたポイントやパーク購入、はてなボックス代金、弾補充もろもろを含め

約20,000点は確実に使っています。(トンプソンの弾補充を約20回は使ったので)

画面内の得点が覚えている限りでは約40,000点だったので(もうちょっと詳しく言うと39,700とか

そんな感じです。)およそラウンド30の時点で約6万点は獲得した事になるかなと。

もちろんポイント2倍やインスタキルゲット、核もとったりしているので、大変おおざっぱな計算です。

あと自分のヘッドショット等の計算もあるし、人によってはかなり得点が変わるかと思います( ´ω`)

なのでこれもおおざっぱな推測ですが、ソロで75,000点を目指そうと思ったら、ラウンドの目安は

だいたい40辺りなのではないかなーと思いますです。

ソロプレイで思ったのは、複数人プレイだと篭る戦法の方が有効だけど、ソロだと篭るよりも

基本は移動しながらの方が生き残れる確率が高いなーと思いました。

あと、ソロだとすごく孤独ですね( ´ω`)・・・大げさかもしれないけど、自分一人でどこまでいけるかの

精神力での勝負みたいな・・・。

ちなみに、ソロでこの戦法は大変有効ですが、複数人だと逆に不利な戦法だと思います。

複数人だとゾンビの数が増えるのでDG-2で撃ちもらしが出てきたり、ゾンビさんの足並みを

まとめようとしても、基本的にゾンビさんは自分の一番近い人間に向かってくるので

DG-2で撃とうと思ったらエグザイル移動で違うプレイヤーの方に(ry という場面が出てくるので。

で、ここまでつらつら長文を書いてこんな事を言うのもアレですが、基本的にこの動き方は

「ソロで実績を獲得したい」「どこまでソロでいけるのかチャレンジしたい」等の、何らかの

攻略的な戦法が必要になってくるという方以外はちょっとオススメ出来ないかもしれないです。

というのも、この戦法で遊んでみた個人的な感想なのですが、後半になってくると

「ゾンビさんと対峙するドキドキ感」よりも「自分がミスを犯さないかのドキドキ感」の方が

どうしても上回ってしまうのです。何というか、ゾンビさんとの戦いではなく、自分との戦いに

なってくる感じです。悪い言い方をしてしまうと「遊んでいる」のではなく「作業している」感じ。

もちろん逆を言うと、ある程度の効率や作業的な動きが必要になってくる実績関係や

どこまでいけるか自分への挑戦!などを目指す方にはすごくオススメかと思います(・∀・)

要は何をもってして楽しみたいのか、の違いだと思うので、思った事を書いてみた所在です。

なんでもそうだけど、最後は楽しんだもん勝ちが最強ですね( ´ω`)

ピックアップ記事

  1. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…
  2. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  3. 2017年、あけましておめでとうございます。
  4. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  5. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …

関連記事

  1. CoD:WaW

    COD:WaW その5(Their Land, Their Blood)

    うーらー(゚∀゚)ーッ!以下続きはヘタレ兵のプレイ現状。(ネタバレ…

  2. CoD:WaW

    COD:WaW Shi No Numa(死の沼) 実績いろいろ・2

    たまにわんこがクレイモア畑を荒しにくるずら( ´ω`)続きはゾンビ…

  3. CoD:WaW

    COD:WaW Shi No Numa(死の沼) 実績いろいろ

    ニコライのかばんには、きっとたくさんのお菓子とベティがつまってるんだ…

  4. CoD:WaW

    ポロリもあるよっ☆(殉教的な意味で)

    どうも箱○さんの大型メンテ(6/16の24時間メンテ)終了までCOD…

  5. CoD:WaW

    COD:WaW Shi No Numa(死の沼) 実績いろいろ・3

    ゾンビさん 「I can fly」続きはゾンビモード Shi No…

  6. CoD:WaW

    COD:WaW その2(Little Resistance)

    ミッション1も無事おわり、続いてミッション2をもそもそプレイです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定して…
  2. 2017年、あけましておめでとうございます。
  3. 期間限定『ポプテピピック ポップアップショップ』へ行ってきま…
  4. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カ…
  5. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行…
  6. 新番組『風林火山!しゃどばす塾』にて司会進行役をしております…

カテゴリー

げむすぱ放送部

ゲーム情報サイトGame*Spark様のニコニコチャンネル内にて、Milkydriftさんと交互にゲーム配信の実況パーソナリティーを担当しています。旬なゲームからちょっとマニアックなゲームまで幅広く配信中。



げむすぱ放送部:毎週 火曜・金曜の21:00からニコニコチャンネル、Youtube Live内にて放送中。



New Game+(同チャンネル内):毎週木曜の20時から21時まで、1週間のゲームニュースをメインに進行していく番組です。

ニコニコチャンネル(リンク)
Youtube(リンク)

G2A 公式パートナー

ereco banner

海外ゲームショップ:G2A.com(リンク)

PCゲームが安く買える『G2A』で、いつでも使えるクーポンコードを発行しています。よかったら使ってやって下さい。

コード名:ereco

コードやG2Aに関する詳しい内容はこちらの記事からどうぞ!

PAGE TOP