ピニャータ2

連休とピニャータ

GW連休ヒャッフーという具合ですが自分はのんびり家で過ごしてます。

どうしても連休中の施設とか道の込み具合とかが苦手なので

こういう大型連休はみんなで出かけるよりものんびり家で過ごす方が好きという

完全なインドア(ひ、ひきこもりじゃないんだからね!)タイプです。

いやまぁぶっちゃけひきこもりなんですけどね。もともと連休に限らず人の多い場所が

すんごい苦手なので。うへへ・・・

で、あつまれ!ピニャータ2(ガーデンの大ぴんち)買ってみますた。

以下続きは連休中の個人的な話とピニャータ2がまじった日記なので長いです。



■目次(クリックでジャンプしまふ)■

→ ピニャータ2購入まで(個人的な話)

→ ピニャータ2日記(感想)

→ お詫び

【ピニャータ2購入まで(個人的な話)】

自分には年の離れた兄と姉がいるんですがちょうど連休ということで

兄姉が自分の子供達を連れてお泊りにきてまして。

で、ちょうど実家住みの自分の箱○さんに甥っ子(小学5年生・4年生)と

姪っ子(双子の幼稚園生)が興味津々でして。DSとかは持ってきてたけど

さすがに据え置き機は持ってきてないわけですよ。でも自分が持ってるゲームというのが

戦争FPS系やらZ指定のRPGやら、小学生と幼稚園生が遊べるソフトがまったくない状態。

仕方ない、こりゃ何か小学生とか幼稚園生が遊べるゲーム買っちゃるかなぁ

といった感じで、一緒に近所のゲーム屋へGO!した結果、ピニャータなら一緒に

遊べるかなーという事で購入。ついでに遊戯王カードもしっかりねだられ購入\(^o^)/

ピニャータは一応レビューとかで「パッケージにだまされるな!(良い意味で)」といわれている

ゲームなのは見ていたので、まぁ最悪「自分が楽しめればいいや^^」という叔母らしくない

思考で購入したのは内緒にしませんですよ。

最初ピニャータ1の方のパッケージを見せたらすこぶる不評でわろた状態だったし

2の方が前作の基本システムは同じでそこそこパワーうpしているというのを

事前に調べてゲーム屋にいったので、じゃあ2の方買うかなということで2にしますた。

一番年上になる甥っ子はそこそこ色んなゲームの事を理解しているので

「これどんなゲーム(´∀`)?」とゲーム屋で興味はしめしてくれました。

ただどう説明していいのかわからなかったので「ビルゲイツが作ったポケモン(・∀・)」

適当すぎる説明をした自分がちょっと恥ずかしいですが気にしたら負けです。

(※ビルゲイツがピニャータ開発したわけじゃないとわかるとは思いますが一応補足しておきます。)

でもなんだかんだで「ポケモン」と言う単語にひかれたのか(ポケモンパワーおそるべし)

家に帰宅してからみんな興味津々でゲーム開始。もちろん自分も興味津々だったのは内緒。

ここでまた補足しておきますが、ポケモンって言っちゃいましたがピニャータはジャンル的には

箱庭育成ゲームなのでけっこう楽しさが違うかと思います。(一応ポケモンみたいに、ピニャータを

収集するのも目的の一つとして遊べるので収集系統の楽しさは似たようなものがありますが。)

甥っ子姪っ子もきゃっきゃしながら遊んでくれたのでよかったよかった。

【ピニャータ2日記(感想)】

2009050502.jpg

ピニャータ2のゲーム概要はwikiを見てもらうのが一番わかりやすいです、とお約束の投げやり。

ほんとに簡潔に言えば箱庭育成ゲームです(・∀・)主人公はガーデナーと呼ばれる庭職人で

ほとんど何もない土地から、庭(ガーデン)を自分の好きなように作っていきまふ。

庭を作っていると、それに興味をもったピニャータが出現するので、そのピニャータに対応した

条件を満たすと住民になってくれまふ。こうやってピニャータをどんどん集めていくわけです。

自分は今のところ、ピニャータ集めよりも庭作りの方楽しんでますけどね(・∀・)

基本的に何しても自由なので、色んな遊び方が出来るかと思いますです。

カメラ機能があるので(公式サイトの自分のアカウントに画像うpしてくれます)

写真をとるのも何気にたのしす。

ほのぼのした箱庭育成ゲームでもあるんですが、いもむしのピニャータを狙って

鳥のピニャータが出現したりと、しっかりした食物連鎖もあり、ピニャータが病気になったり

つがい同士で子供ピニャータ生んだり、ピニャータの弱肉強食間での狩りが始まって

片方がバラバラ(飴玉になる)になったりと、現実世界でのシビアな自然環境

しっかり庭にはあって、これがまた庭作りを飽きさせない方向に持っていっててすごいなぁと。

植物だって放置してたら枯れたり、腐ったりしますしね。雑草もほってたらどんどんはえちゃったり

かなり芸が細かい感じ。

2009050501.jpg

今のところ大のお気に入りピニャータはコウモリ形をしたシャーバット。かわいすぐる・・・(´ω`*)

はじめは派手な原色使いなパッケージに難色を示す人も多いかもですが(自分もそうでした)

実際ピニャータの魅力ってアクション(動き)とこの派手な原色で彩られたものが

2つ同時に合わさってはじめてわかる良さみたいな感じだなぁと思ったので、静止画はほんとに

もったいないなーと思ったりもしちゃいます。ほんとパッケージで多少損をしてる感じは否めないかも・・・

2009050503.jpg

シャーバットたんのために小屋たてたお(´ω`*)

住民になったピニャータの名前は変えれるので、名前は変更しちゃいました。愛着度アップ中。

小屋はピニャータ別にちゃんと専用の家が建てれるし、外観もそのピニャータをイメージした

形だったりなので見てるだけでもけっこー楽しかったりします。

シャーバットの小屋も、ほんとシャーバットに似合った小屋の外観でお気に入り(・∀・)

2009050504.jpg

かわええのぉ・・・(´ω`*) 実際小屋の中にちゃんと入れるんだけど(小屋の中の様子ものぞけます)

外に乗っちゃってるのがまたかわいすぐる(´ω`*)ピニャータのアクセサリとかお店で

買えちゃうので、今現在では魔女の帽子みたいなのをかぶせてます。この辺りはお好みで

ご使用くださいって感じかな。数種類ほどは能力がパワーアップしたりするアクセサリもありますが

基本は趣味の範囲って感じです。

子供も楽しめるけど大人も楽しめるゲームっていうのもたまにはいいね(・∀・)!

といった感じです。最近(というか前からですが)ほとんどZ指定のゲームばっかりやってたので

ピニャータはピニャータで自分にとってはいい刺激になりました。

のんびり遊ぶ予定ですが、積みゲーがまた増えた気がしないでもないです\(^o^)/



【お詫び】

連休中にいろいろゲームのお誘いしていただき嬉しいです。ありがとうございます(・∀・)

ただピニャータ2購入まででも書いたのですが、現在連休中につきゲーム環境がいつもと違うので

お誘いされてもタイミングが悪いと一緒に遊べない状況でして・・・ほんと申し訳ないです。

(だいたい真夜中にCOD4とか遊んでいれば間違いなく自分なのですがry)

まぁもうすぐしたら通常営業に戻りますので、その時一緒に遊んでくださると幸せです><

ピックアップ記事

  1. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …
  2. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  3. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  4. 2017年、あけましておめでとうございます。
  5. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…

関連記事

  1. ピニャータ2

    ピニャータ2 シャーバット天国

    ピニャータ2もそもそプレイしてますが、シャーバット育成ゲームと化して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【LANイベント】C4 LAN 2017 SPRINGまであ…
  2. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定して…
  3. 2017年、あけましておめでとうございます。
  4. 期間限定『ポプテピピック ポップアップショップ』へ行ってきま…
  5. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カ…
  6. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行…

カテゴリー

げむすぱ放送部

ゲーム情報サイトGame*Spark様のニコニコチャンネル内にて、Milkydriftさんと交互にゲーム配信の実況パーソナリティーを担当しています。旬なゲームからちょっとマニアックなゲームまで幅広く配信中。



げむすぱ放送部:毎週 火曜・金曜の21:00からニコニコチャンネル、Youtube Live内にて放送中。



New Game+(同チャンネル内):毎週木曜の20時から21時まで、1週間のゲームニュースをメインに進行していく番組です。

ニコニコチャンネル(リンク)
Youtube(リンク)

G2A 公式パートナー

ereco banner

海外ゲームショップ:G2A.com(リンク)

PCゲームが安く買える『G2A』で、いつでも使えるクーポンコードを発行しています。よかったら使ってやって下さい。

コード名:ereco

コードやG2Aに関する詳しい内容はこちらの記事からどうぞ!

PAGE TOP