ハード関連・ゲーム全般

E3 2013 気になるタイトル&次世代機の簡単なまとめ。

2013061101.jpg

世界最大のゲーム見本市「E3」(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)が開催されましたねー!2013年は6月11日~6月13日(現地時間)の期間、ロサンゼルス・コンベンションセンター、L.A.ライブ(ノキアシアターやノキアプラザなどの複合施設)、そのほかダウンタウンの各会場で行われる予定です。

日本からもネット配信等で現地の様子を見る事が出来るので、ゲーム好きな皆様とツイッター上でワイワイしながらストリーミング視聴しています(・∀・)いやー、遠く離れた場所からでもライブ中継を見れるのは本当に嬉しいです。今年は次世代機のXbox OnePlayStation4が発売される事もあり注目されている方も多いのではないでしょうか。

ということで続きは11日現在のカンファレンスの簡単なまとめとか気になるタイトルとか。

PS4とXbox Oneについて(6月11日現在のカンファレンス内容いろいろ。)

box01.jpg

Xbox One

フレンドのゲームの進行状況などを一つの画面で確認できるといった形。

プレイ動画を録画して公開できるXbox UPLOAD STUDIOという機能が紹介されている。

twitch(動画共有サービス)連携でゲームプレイの生配信も可能に。

Xbox Oneの販売価格は499ドルで11月に発売。ヨーロッパでも同価格帯になる模様。

(日本を含むその他の地域への言及は今のところなし)

ゲームライセンスやインターネット接続については、中古ゲームはゲームメーカーが認めた場合に加盟ショップで売買可能。マイクロソフトはハードメーカーとしては利用料を徴収せず、ファーストパーティメーカーとして中古売買を認めるとしています。

加盟ショップがどこなのか、サードパーティが自社ゲームの中古売買を認めるのか、認める場合に課金するのかは現時点で不明。

ゲームライセンスやアップデートの確認のために定期的なネット接続が必要

オフラインプレイについては、ユーザー自身の本体では24時間まで、それ以外の本体では1時間まで可能。それ以降はテレビやブルーレイ、DVDの視聴はできるものの、再接続するまではゲームはプレイできない。

XBOX360・XBLAタイトルとの互換性なし。ゲーマータグは引き継ぎ可能

ps401.jpg

PS4

PS4は中古ショップでの売買や友人間での貸し借り、個人で永遠に所持することも可能。

プレイにオンライン接続は必須ではなくどんな認証も不要。シングルプレイをオフラインで

遊びたいのであればオンラインで定期的にチェックインする必要もなし。

24時間以内に認証しなかったからといって,動作しなくなるようなこともない。

既存のPS PlusメンバーシップはPS4にも適用される。PS3,PS Vita,PS4を

一つのアカウントで利用できる。

メンバーシップサービス”プレイステーション プラス”はPS4に対応。

加入することで、”オンラインマルチプレイ”機能を利用可能。(要はオンライン有料化

PS4は、PS1/PS2/PS3との互換性はなく、それらのダウンロード版も非対応。

ただしクラウドでプレイ可能。(ネットを介したストリーミングで配信される過去のソフトはプレイ可能)

PS4の価格は399ドル。欧州では399ユーロ,英国では349ポンド。

北米と欧州ではホリデーシーズンに発売。

(日本での価格や発売時期については発表されていません。)

まだまだいろんな情報が出てくると思いますが、値段の安さはPS4が一歩リードしていますね。あと皆さんが気になる点としてオンライン認証や中古ソフト問題でしょうか。

個人的に私はオンラインユーザーなので、常時ネット接続についてはまったく問題ではないし、中古屋さんでソフトを売る事もあまりないので特に困ることはないのですが、完全オフ専ゲーマーの方は箱1さんだとネット周りの問題でちょっと辛いかも?という感じでしょうか。

中古ソフトについてはMS側も完全規制する目的ではなさそうなので、時間が経ってからではないとどうなるかちょっとわからない問題でもありますね。気になるところです。

メーカー側から見ると、中古市場に関しては何らかの制約があれば助かる部分もあるのが実情でしょうし、ユーザーからすると自由にゲームを売り買い出来る点がなくなる事は手痛い事態という部分もあるでしょう。

私としては、メーカー側に利益があってゲーム市場がにぎわうのであれば多少の中古規制は致し方ない事だと思うのですが、それは私が社会人で比較的ゲームに対して使えるお金を自分で出せるからだとも思います。実際ゲームに接する機会が多いのは学生さん達の方だと思うし、学生さん達は中古市場がなくなれば「ゲームのやりくり」に困るのは事実でしょう。この辺本当に難しい問題だと思います。

この問題に果敢にも取り組んだ今回のXbox Oneの仕様は、個人的には凄いなぁと思います。MSに限らず、この問題は今後ゲームに関わる人たちの課題になっていくのではないでしょうか。

さて話題も変わりまして、次世代機でローンチタイトルとして発売されるゲームや、発売予定のゲーム情報もあがってきてわくわくしてきますね(・∀・)

2013年のE3でアナウンス予定のゲームタイトル全リスト

個人的に気になる&買う予定なのは

  • アーマ3(Arma3)- PC
  • バトルフィールド4- PS3/360/PS4/Xbox One/PC
  • コール・オブ・デューティ:ゴースト- PS3/360/WiiU/PS4/Xbox One/PC
  • ダークソウル2- PS3/360
  • ドラゴンエイジ3:インクイジション- PS3/360/PS4/Xbox One/PC
  • エルダースクロールズ オンライン- PS4/Xbox One/PC/Mac
  • サイコブレイク(The Evil Within)- PS3/360/PS4/Xbox One/PC
  • ホームフロント2- PS3/360/PC
  • ロストプラネット3- PS3/360/PC
  • メタルギアソリッド5:ファントムペイン- PS3/360
  • セインツロウ4)- PS3/360/PC
  • デッドライジング3 -Xbox One

やっぱり有名タイトルは気になりますね。デッドライジング3が箱1に独占となっておりますが、なんだかんだで後日マルチで出る予感が・・・w

BFとCODは間違いなく購入しますねー、PC版買うのは確定していますが、箱1とPS4まずどちらの本体をを先に買うか悩んでいるので、ソフトもどちらを買うかはまだ決めていません。そういえばCS機(PS4と箱1)でも64人対戦になるみたいですね。これはちょっと嬉しいかも、と同時にPC版の利点の1つが消えちゃった感じかなぁ。

簡単に今日のカンファレンス配信や情報を記載してみましたが、残りは任天堂のカンファレンスとなります。こちらものんびり配信視聴してみようかと思います(・∀・)

6月11日PM11:00 

任天堂(E3ニンテンドーダイレクト)


全て日本語放送



※この放送はniconicoのアカウントがなくてもご覧いただけます。

任天堂公式から視聴:http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130611/index.html

USTREAMから視聴:http://www.ustream.tv/channel/nintendo-direct-at-e3-2013

その他まとめ関連リンクなど:

マイクロソフト プレスカンファレンス発表内容まとめ

エレクトロニック・アーツ プレスカンファレンス発表内容まとめ

Ubiソフト プレスカンファレンス発表内容まとめ

ソニー プレスカンファレンス発表内容まとめ

ピックアップ記事

  1. 2017年、あけましておめでとうございます。
  2. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  3. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  4. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01
  5. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…

関連記事

  1. ハード関連・ゲーム全般

    ゲーム関連の近況日記

    気が付けば放置気味になっているこのブログですが(わ、忘れてた訳じゃな…

  2. ハード関連・ゲーム全般

    新しいダッシュボード

    無事病院も終わってギアーズ2も手に入れて、さぁギアーズ2やるぞー!と…

  3. ハード関連・ゲーム全般

    2011年、最初に買ったゲームは?

    もうすぐ2月にさしかかろうとしている中、あけましておめでとうございま…

  4. ハード関連・ゲーム全般

    『Wii U』がお家にやってきました。

    東京に引越してもうすぐ1ヶ月目、てんやわんやしながらも新天地で楽しく過…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  2. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  3. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  4. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…
  5. PUBGパートナーになりました。(カスタムサーバー権もらいま…
  6. 【LANイベント】C4 LAN 2017 SPRINGまであ…

カテゴリー

げむすぱ放送部

ゲーム情報サイトGame*Spark様のニコニコチャンネル内にて、Milkydriftさんと交互にゲーム配信の実況パーソナリティーを担当しています。旬なゲームからちょっとマニアックなゲームまで幅広く配信中。



げむすぱ放送部:毎週 火曜・金曜の21:00からニコニコチャンネル、Youtube Live内にて放送中。



New Game+(同チャンネル内):毎週木曜の20時から21時まで、1週間のゲームニュースをメインに進行していく番組です。

ニコニコチャンネル(リンク)
Youtube(リンク)

G2A 公式パートナー

ereco banner

海外ゲームショップ:G2A.com(リンク)

PCゲームが安く買える『G2A』で、いつでも使えるクーポンコードを発行しています。よかったら使ってやって下さい。

コード名:ereco

コードやG2Aに関する詳しい内容はこちらの記事からどうぞ!

PAGE TOP