PCゲーム

Diablo III シークレットレベル「Whimsyshire」に行くためのアイテムを集めてみました。

20120521022ss.jpg

がっつり毎日遊んでいるDiablo3ですが、無事に難易度Nightmareをクリアしました!現在は次の難易度HELLでのんびり遊んでいます。難易度HELLのプレイ日記はまた後日にでも書こうかなーと思っております。

で、前回の日記でフレンドさんにシークレットレベル(いわゆる隠しダンジョン)のWhimsyshire(ウィムジーシャー)に連れて行ってもらった日記を書いたのですが、自分でも自由に行き来してトレハンしたいなぁと思ったので、シークレットアイテムを集める事にしました。

という事で今日の日記はシークレットレベルに行くためのアイテム集め日記です。集めてみたいけど何だかよくわからないよ!という方の参考になれば幸いです。

2014年2月15日追記:

PS3版『ディアブロ3』 のシークレットレベルについてはコチラからどうぞ。

※そもそもWhimsyshireって何?な方は前回の日記をご覧下さい。(ネタバレ含むので注意。)

ノーマルで作ったStaff of Herdingではノーマルでしか使えず、ナイトメア以降で使うには、それぞれの難易度で手に入れたPlan:Staff of Herdingと下位難易度ので作ったStaff of Herdingが必要。

作成費用はノーマル:50k ナイトメア:200k ヘル:500k

Staff of HerdingさえあればどのキャラクターでもCow Kingが出現しWhimsyshireへ行ける。

Whimsyshireへ入るためには「Staff of Herding」という杖が必要なので、この杖を作るために素材アイテムを集めることになります。私は難易度ノーマルで全て集めました。後からアップグレードも出来るみたいなので、アイテム集めはノーマルでいいかと思います。

2012052100ss.jpg

1つのアイテムを除き全てランダム発生なので、運が悪いとリスタートを連発するはめになります。根気よく挑戦しましょう。リスタート必須なので、該当するクエストを全部クリアしている事も必須条件です。

ゲームスタート前画面でChange Questを選択すると、今までクリアしたクエストを再スタートする事ができるのでこれを活用します。ポータル出現条件のACTも記載しているので参考までにどうぞ。通常のゲーム進行に戻りたい場合は難易度変更を忘れずに!

Black Mushroom (Act1の4.REIGN OF THE BLACK KING -The Royal Crypts以降)

Cathedral Level 1に発生(マップにランダムではえている)

2012052102ss.jpg

ポータルでCathedral Gardenへ飛んだら、すぐ上のLeoric’s PassageからCathedral Level 1に行けます。wikiではCathedral Level 1にランダム発生とありますが、Level 2でも見つかったと言う話もあるそうで。まぁ私はLevel 1で見つけましたがはてさて。

2012052103ss.jpg

私はこのBlack Mushroomがなかなか出ませんでした><途中ご飯食べながらのんびりやってたのは内緒にしません。

右上の時間を見てもらえばわかるかと思いますが、大体1時間ぐらいかかりました。

Shinbone (Act1の9.THE IMPRISONED ANGEL以降)

Leoric’s Manorの暖炉からランダムで見つかる

2012052104ss.jpg

ポータルでLeoric’s Manorへ飛んで、すぐ右の屋敷内にある暖炉からランダムで見つかります。

暖炉の場所は東北(階段を右に上って降りて上の部屋)付近。

2012052105ss.jpg

ここは比較的ドロップ率が高いのか、リスタート1回のみでアイテムゲットできました(・∀・)

Wirts Bell (Act2の2.THE ROAD TO ALCARNUS以降)

街に居る商人が販売(左下の女の子が100,000Gで売っている)

2012052106ss.jpg

唯一ランダム要素がない箇所。でも今の段階で10万ゴールドって結構痛い出費だお( ´ω`)・・・この先「10万ゴールドなんてはした金くれてやんよ!」とか言えるぐらい稼げるようになってくるのかしら・・・わくわく!

Liquid Rainbow (Act2の7.BLOOD AND SAND以降)

Dahlgur OasisのMysterious Caveのチェストから発生。(場所はPath to the Oasisからすぐ右下にある袋小路。ランダムでMerchantというNPCが現れ、助けるとMysterious Caveの入り口を開く) Mysterious Chestというチェストがランダムで出現し、中に確定で入っている(?) 

2012052107ss.jpg

要はランダムイベントを発生させて、さらにそのランダムイベント内に出てくるランダムアイテムをゲットしないとダメという超めんどくさい内容です。

ポータルでPath to the Oasisに飛んで、南の壁にそって下っていくとランダム発生場所につきます。場所自体はすぐなので、その辺は良心的ですね。Mysterious CaveというダンジョンをあけてくれるNPCが出現したら第一段階はクリア。

2012052108ss.jpg

このおっちゃんがいなかった場合はリスタートになります。おっちゃんが居た場合、MOBに襲われているのでまず助けてあげましょう。

2012052109ss.jpg

助けるとMysterious Caveへの扉をあけてくれるので、中に入って探索。Mysterious Chestの中に確定で入っている(らしい。私はこの中から出ました。)が、このMysterious Chestが出るかどうかがランダムなので、なかったらほぼ間違いなくリスタートです。ランダムのランダムとか超めんどくさい・・・!

一応私はNPCリスタートを含め、ダンジョンのリスタート3回目で無事チェストが出現してアイテムゲットできました。個人的にはポータルすぐなのでリスタートも簡単だし、Black Mushroomより楽だった印象です。(あくまでも私の場合ですが。)

余談ですがkulleのおっちゃんが2人いるのが一番ミステリアスでした。

Gibbering Gemstone (Act3の5.MACHINES OF WAR – Destroy Ballistae以降)

The Bridge of KorsikkにあるCaverns of Frost(氷の洞窟)のLevel2にランダムで出現するChiltara(紫ネーム)からドロップ。ゲームを生成した際Fields of SlaughterにIcefall CavesかCaverns of Frostのどちらかが生成されるので、Caverns of Frostが現れるまでゲームを生成し直す必要がある。

20120521010ss.jpg

ポータルでThe Bridge of Korsikkへ飛び、Fields of Slaughter(フィールド内)にある洞窟を探す必要があります。洞窟は2種類あり、「Icefall Caves」か「Caverns of Frost」がどちらかランダムで出現します。Caverns of Frostだったらまずは第一段階クリア。

Icefall Cavesだった場合はリスタートになりますが、洞窟の出現位置がランダムになっているので、洞窟の場所がリスタートすると変わります。(変わらない場合もありますが、基本変わると思っていた方がいいかもです。)

20120521011ss.jpg

20120521012ss.jpg

確認できたのは2箇所ですが、最低4箇所は出現位置があるみたいです。

20120521013ss.jpg

Caverns of Frostなら中に入りませう。

20120521014ss.jpg

Level 2にランダムで出現するChiltara(紫ネーム)からアイテムドロップ。ランダム出現ですが、私はダンジョンにもぐって1回目ですぐに出たので、出現率は高そう?MOBがいなかった場合は残念ですがリスタートです。個人的にはAct2の砂漠のランダムなおっちゃんに比べれば楽かも(・∀・)といった感想です。

Plan:Staff of Herding/杖のレシピ (Act4の4.PRIME EVIL(BEGEN QEST)を選択)

Izualからランダムドロップ(IzualはAct 4の4つ目のクエストPRIME EVILを最初からやり、4番目のエリアに居る) ナイトメア、ヘルのPlan:Staff of HerdingはAct4の商人が販売

20120521015ss.jpg

20120521016ss.jpg

ポータルでThe Crystal Colonnadeへ飛び、すぐ上のGateway the Silver Spire(Silver Spire Level 1)を抜けて進んでいくとIzualがいるのでフルぼっこします。

20120521017ss.jpg

20120521018ss.jpg

ランダムドロップなので、Izualを倒しても落とさなかった場合はリスタートです。私は3回リスタートしてドロップしました。

必要なアイテムは以上です。お疲れ様でした!

いざWhimsyshireへ!

鍛冶屋でStaff of Herdingを作る

20120521019ss.jpg

IzualからドロップしたPlan:Staff of Herdingを覚え、鍛冶屋でStaff of Herdingを作成。このアイテムは床に置いても他の人(coop相手とか)は拾えません。杖は装備する必要はありません。

Whimsyshireへ向かう

20120521020ss.jpg

20120521021ss.jpg

Staff of Herdingを持ってAct1の最後のクエスト(10.RETURN TO NEW TRISTRAM)から、ポータルでThe Old Ruinsへ飛び、北西に進んでいくとOld Tristram Roadに入るので、あとは道なりに進んでいくとGhost of the Cow Kingという牛の幽霊が出現しています。この牛さんに話しかければ、Whimsyshireへ行けるようになります。

あとがき感想

参考までに、ざっとアイテム収集にかかった時間は4,5時間ほどでした。途中ご飯を作ったり食べたり小休憩した時間もあるので、実質4時間弱ぐらいかな?砂漠の10万ゴールド必要なアイテムだけは手持ちのお金がなかったので後日買いましたw

以前フレンドさんに連れていってもらった時はレアすら出ませんでしたが(MF率7%しかなかったのも原因かもですがw)今日試しにMF率22%ほどにしてから一人で行ってみたところレア3個と青色ドロップたくさんに恵まれました。うーん、やっぱりアイテム出やすいんでしょうか。ノーマルだったのでレジェンダリはさすがに出ませんでしたが・・・

今のところ、目標としてはお金をためてナイトメア用にアップグレードしようかと目論んでいるところです。アップグレードに20万ゴールドかかるので、オークションも使わないとちょっと大変そうかなぁ・・・。

作るまではちょっと大変ですが、一度作ってしまえばなくならないですし、自分のキャラで使いまわしも出来るのでトレハンにも最適じゃないかなーと思います。一人持っていれば、他の人が持っていなくても一緒にWhimsyshireへ行くことも出来るので、時間のある方は作ってみるのもいいかもしれませんね(・∀・)!

SteelSeries

Amazonで詳細を見る

SteelSeries 

Amazonで詳細を見る

ピックアップ記事

  1. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました
  2. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …
  3. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…
  4. 『HyperX Cloud Revolver』レビュー。 -高水準にまとまったゲ…
  5. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01

関連記事

  1. PCゲーム

    シムシティ(2013) プレイレビューとか感想とか。

    ピザ屋さんの看板がお気に入り。前回の日記で簡単な近況を書きましたが…

  2. PCゲーム

    Saints Row IV(セインツロウ4) プレイレビューとか感想とか。

    お正月も無事終わりましたねー!皆様いかがお過ごしでしょうか。今年一…

  3. FPS・TPS・STG

    『オーバーウォッチ(Overwatch)』 プレイなう。

    絶賛オープンβ中の『オーバーウォッチ(Overwatch)』 をプレイ…

  4. PCゲーム

    Dead Rising 3(デッドライジング3) プレイレビューとか感想とか。

    パンイチ姿でcoopを堪能する私とフレンドの図。 Xbox One/P…

  5. PCゲーム関連

    2017年、あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます!と、めっきり2017年の挨拶が遅く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【TGS2018】ありがとう&お疲れ様でした!Sa…
  2. Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました
  3. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  4. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  5. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  6. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…

カテゴリー

PAGE TOP