Minecraft MODの入れ方(導入方法)について

20120207001.jpg

マインクラフトの影MODを入れた日記を書いてから、MODの入れ方を調べて見にきてくださる方が増えました(・∀・)

が、MODの入れ方そのものを調べて来てくれた方には何の説明もないブログだなぁ・・・と思ったので、簡単ですがMODの導入方法を簡単にですが書いておきます。始めたばかりでさっぱりわからん!な方の参考になれば幸いです。

ちなみにMinecraft Japan Wikiにも詳しく書かれていますので、始めて間もない方はそちらを見た方がいろいろと勉強になるかもしれません。各種MODの説明や種類なども豊富に記載されています。

Minecraft Japan Wiki.MODページ

続きは簡単にMODの入れ方説明です。



まず準備するも

  • 使いたいMOD
  • 7-ZipWinRARといった解凍ソフト

私はWinRARを使っているので、ここから先はWinRARを使った説明になります。

(ちなみにWinRARはシェアウェアですが、試用期間が過ぎても解凍と圧縮はそのまま使うことができます。)

ここから開始

2012020701.jpg

スタート→ファイル名を指定して実行→%appdata%\.minecraft(コピペでOK)でOK

自力で探したい方は、ローカルディスク→Documents and Settings→管理者(自分)のフォルダ→Application Data→.minecraft です。(インストール先を変えていない場合です。)

ここまで書いてなんですが、自力で探すメリットはほとんどないので、ファイル名実行が一番早いです(笑)

20120207002のコピー

ファイル名実行でフォルダが開くと、binフォルダがあるのでクリック。

2012020703.jpg

binフォルダの中にあるminecraft.jarを右クリック→プログラムから開く→WinRARの順に選択。

※「minecraft.jarが見つからないよ!」と言う方は、Windowsの設定で「登録されている拡張子の非表示」を解除しないと見えない状況になっているかと思いますので、拡張子の表示を試してみましょう。 ≫拡張子の表示設定:http://is702.jp/column/635/

2012020704.jpg

WinRARで開いたら、この場所に使いたいMOD等をドラッグ&ドロップで写して下さい。

2012020705.jpg

ドラッグ&ドロップすると「おk?」と聞かれるので、OKを押して終了です。

2012020707.jpg

MODを入れた際にMETA-INFフォルダも一緒に出来上がった場合、META-INFフォルダは削除して下さい。

以上が基本的なMODの入れ方です。マインクラフトを起動して、正しく動けば導入成功です。起動しても真っ暗だったり、ゲームが始まっても何の変化もない(入れたMODの効果が出ていない)場合は失敗している可能性が高いです。導入方法があっているか、見直しをして下さい。

MOD導入時の注意

  • 導入する前に各MODの説明書(ReadMe.txt)を読みましょう。フォルダごと入れるのか、フォルダの中にあるファイルだけを入れるのか、いろんなパターンがあります。(解凍せずZIPのままmodフォルダに入れるだけの物もあります。)
  • MODを入れすぎると競合して正しく機能しない事があります。注意してね!
  • 本体のバージョンと入れたいMODのバージョンを確認しましょう。基本的に同じバージョンで合わせる事。
  • ブラウザ版はMODを適用する事はできません。
  • MODを消して初期状態(バニラ)に戻したい方はマインクラフトwikiなどに詳しい方法がのっていますので、そちらを参考に。

    ≫Minecraft Japan Wiki:http://www26.atwiki.jp/minecraft/

ABOUTこのブログの中の人

えれ子

ゲームLOVE。基本なんでもプレイしますが、特に好物なのは『FPS』『ハクスラ』『MOBA系』『箱庭RPG(洋ゲー等)』などなど。『e-sports』という単語を見ると心が踊りだします。
ブログの他、ゲーム実況や配信もしています。 個人活動とは別に、ゲームレビュー執筆やゲームイベント等で実況プレイやMCなどをやらせて頂いたりも。

将来の夢はお婆ちゃんゲーマーになる事です。ほか、詳細はAboutをご参照ください。