PS4・Wii U・PS3・Xbox360

SILENT HILL HOMECOMING 〔6: Sewers (シェパードグレン下水道)〕

2009103101.jpg
サイレントヒルホームカミングですが、地下の下水道に無事降りました。
マンホールを降りて思ったんですが、外国の下水道マンホールの下はそれこそゲームや映画で見るような大きな道が続いている下水施設があったりしますが、日本だと仕様が違うので(人が通れない感じらしい)きっと一生マンホールの下には行く事がない分、未知なるロマンを感じてしまいますね( ´ω`)

とググってたら、東京にある江戸川河川事務所という所が巨大下水道の見学会をやってるみたいでちょっと行きたくなったw 地下神殿とか、こういう響きたまらんですね!(江戸川河川事務所

続きはSILENT HILL HOMECOMINGプレイ現状。
(※ネタバレあります。一部ホラー・グロ画像もあります。苦手な方は要注意。)


CHART 6 : Sewers (Sewers of Shepherd’s Glen:シェパードグレン下水道)

2009103104.jpg
Elle: It’s getting worse,Alex.The whole town is falling apart,and there’s nothing
we can do about it.We’re never gonna find them.
この街はもうお終い、私たちに出来る事はない みんな見つかりっこない
Your sister. I didn’t know.
君の妹だ 知らなかった
Elle: She vanished when all of this started.
全てが始まった時、いなくなったわ
Your mom told me things had changed. I guess I didn’t realize.Look,we’re gonna find her,okay?
This s all connected,and when we find josh,we’re gonna find her too.
君のお母さんが、状況が変わったと言っていたが俺はその意味に気づいてなかったんだな
よし、彼女を見つけよう これは全て繋がっている ジョシュが見つかれば彼女も見つかるはずだ


2009103105_20091031175418.jpg
前回の警察署で無事地下に逃げたアレックスとエリーですが、エリーちゃんが自暴自棄に・・・。初めてエリーと会った時も彼女はせっせこ失踪者のチラシを町の掲示板に貼ったりしていただけにちょっと心が痛む( ´ω`)・・・。

チラシの一枚にエリーの妹さんのチラシがあって、アレックスはエリーの妹が失踪者の一人だと知らなかったみたいですが、一応ゲームの説明書のキャラ紹介の所に書かれてるんですよねw(エリーの妹も失踪者の一人ですみたいな事が書かれてる)

2009103107.jpg
メソメソしてても仕方ないぜ!な勢いなので、今回の地下道はアレックスとエリー2人で進む事に。所々にゲートがあるので、レバーぐるぐるしてエリーを先に通す→反対側に行ったエリーがレバーで開けてくれるのでアレックスが通る、といった感じで先へと進んで行きます。

2009103114.jpg
アッー!
もちろん敵も出てくるので、エリーを守りながら進まないとエリーも攻撃をくらいます( ´ω`)私の場合はエリーは一度も死ぬ事なく進めましたが、多分攻撃をくらいすぎるとエリーは死ぬ予感がします・・・。(雰囲気的にゲームオーバーになりそう。)
まぁ数回程度の攻撃ならエリーも耐えてくれるので、注意しておけば大丈夫かなと。

2009103115.jpg
でもたまに棒立ちした状態になるのでエリー逃げろよ><とは思う。


2009103111.jpg
どんどん進んで行くと、開けれないゲートとかもあるのでアレックス一人で少し戻って違うゲートからエリーと再度合流するなどもあります。一人になるとちょっと寂しい・・・。

2009103116.jpg
今回の地下道は謎解きなしなのでサクサク進めた感じです。
前半部分の水があって進めない箇所→近くに排水レバーがあるので水を下げて進む。後半部分の開けれない扉→近くにハシゴがあるので上って電源を入れて開けれない扉ではなく、電源近くにある扉から先へ進む。といった2箇所のギミック操作のみです。

2009103117.jpg
地下道マップでMAIN DRAIN CHAMBER(排水部屋)にたどり着くと、エリーを先に進ませたところでニードラー3体と戦闘になります。この3体はイベント上倒さないとダメな分類なので(3体倒さないと次の敵が出てこないので扉が開かない)頑張って倒しませう!

2009103120.jpg
戦闘に自信のある人はそのまま排水部屋周辺で戦えばOKだと思いますが、自信のない人はセーブポイントの部屋まで戻るとニードラーは入ってこれないのでそこで3体のんびり倒すと安全かなぁと思います(・∀・)

2009103121.jpg
ずっと俺のターン!
ただ注意する点として、この場所で戦う時にニードラーと距離をあけすぎると戦闘フラグがなかった事になるのか、ニードラーが消えたり、ニードラーが見えない壁にハマった状態になって攻撃してもダメージを与えられない時があります・・・。
この場所を使う場合はなるべく入り口の近くで戦う方がいいですね。

2009103119.jpg
見えない段差にハマって延々と空中浮遊していたニードラーさん。
このニードラー3体は倒さないと先に進めないフラグがあるので、何かしらおかしな状態で3体倒していない時にセーブをするとセーブデータが壊れますので、イベントの途中でセーブをしたい方は3体を倒しきってからセーブしてくださいね!
あたいも一度この状況時にセーブしちゃってデータ破損しました\(^o^)/
(そのデータを読み込むと100%の確率で箱○さんがフリーズします。恐ろしや・・・)

2009103123.jpg
ニードラー3体を倒すとシャムさんが壁をぶち破って登場。ショットガンのお力で倒しませう。


2009103124.jpg
シャムも倒すと、閉まっていたゲートが開くのですが先に進んでいたエリーの姿が見当たらない・・・。見渡すと大量の血痕とエリーが持ってたトランシーバーがポツンと・・・。アレックスが「こんな大量の血の痕て!エリー生きてるの!?」と言ってましたが、はたしてこれはエリーの血なのかどうなのかが個人的に気になるところです。

2009103122.jpg
血の痕をおって先に進みますが、途中に写真が1枚あります。今回の写真はエリーの妹の写真。
(ノラ・ハロウェイ -町役場の階段に座っている。)

2009103126.jpg
血が途切れた場所にハシゴがあったのですが、ハシゴを上るとそこはシェパーズグレンの我が家のど真ん前にあるマンホールに繋がってました。運命というべきなのでしょうかね。

2009103127.jpg
ここでウィーラーから無線が!警察署ではぐれてから安否がわからなかったけど無事だった模様。ウィーラーはこのゲーム内では熱いキャラ路線なので(行動とか立ち振る舞いが)いなくなると少し寂しいなぁ・・・と思ってたので嬉しい(・∀・)

アレックスが「エリーいなくなった><」と伝えたとろこ、多分フィッチ医師はエリーがどこに居るか知ってるぜ!とウィーラーが言っていたので、ここはフィッチ医師を早く見つける必要がありそうです。ウィーラーは現在フィッチ医師を見つけるために駅付近にいる模様。なのでフィッチ医師のオフィスで一度落ち合おう、という事になりました。

エリーは果たして無事なのか、フィッチ医師から何か町の事を聞けるのか大変気になる展開になってきたところで次のチャートも頑張って遊ぼうかと思います(・∀・)しかしフィッチ医師は何でも知ってるなぁ・・・。

ピックアップ記事

  1. 2017年、あけましておめでとうございます。
  2. LANパーティ『C4』が返ってくる!今度は参加企画も予定してます。(C4LAN …
  3. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック)』 #01
  4. 『HyperX Cloud Stinger』レビュー。 ―カジュアルゲーマーも手…
  5. 持ち込みLANパーティ『C4 2016 Fall』へ遊びに行ってきました

関連記事

  1. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    Battlefield Bad Company 2が届きますた。

    バトルフィールド:バッドカンパニー2が無事届きますた(・∀・)何か…

  2. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    SILENT HILL HOMECOMING 〔12: Church (教会)〕

    アレックスはほんとによく落ちる子ですね!(骨丈夫すぐるw) L4D2…

  3. 周辺機器・デバイスレビュー

    Wii Uで快適にネット対戦をするため、有線LANポートを買いました。

    Wii Uをちょこちょこプレイするようになってから「有線でネット繋…

  4. PS4・Wii U・PS3・Xbox360

    EDF: Insect Armageddon(地球防衛軍シリーズ/EDF:IA)のプレイ感想。

    ガソリンで通じるのかしら(・∀・)・・・EARTH DEFENSE…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 【TGS2018】ありがとう&お疲れ様でした!Sa…
  2. Xtrfyプロサポートプレーヤーになりました
  3. 外付けSSDのススメ!『Samsung Portable S…
  4. 【TGS2017】東京ゲームショウ2017 出演情報とPUB…
  5. 『PUBLYMPIC(パブリンピック)』#01 結果発表
  6. PUBGの大会やります!『PUBLYMPIC(パブリンピック…

カテゴリー

PAGE TOP