SILENT HILL : HOMECOMING

SILENT HILL HOMECOMING 〔1: Nighimare (Hospital/アルケミラ病院)〕

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この先行きたくねーなぁ・・・(心の声)

SILENT HILL HOMECOMINGをもそもそっとプレイしております。いやー怖いぜーこれ・・・。英語部分に関してはとりあえず攻略wiki様と辞書・脳内翻訳でまかなっております。

当面このブログはグログになる可能性がしてなりませぬ(・∀・)・・・。
続きはSILENT HILL HOMECOMINGプレイ現状。一応最後にヘタレ動画もあります。
(※ネタバレあります。ホラー・グロ画像もあります。苦手な方は要注意。)


SILENT HILL HOMECOMING:ストーリー概要

軍の任務で負傷し、病院に入院していたアレックス・シェパード。入院中に、弟であるジョシュアの失踪を知り、病院を抜け出し故郷へと向かう。
故郷シェファーズ・グレンに戻ると、街は様変わりし、住民のほとんどが失踪していた。アレックスは真実を知る為に、故郷の街に隠された過去の出来事とサイレントヒルとの繋がりに直面することとなる。

ホームカミング@wikiより。ネタバレ上等でもう少し知りたい方は@wikiへどうぞ!)

CHART 1 : Nighimare (Hospital:アルケミラ病院)

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Where’s my squad? Are they here? Did they make it?
Hey, hey what are they doing?What’s going on there?
― Hey, wait. Where are you going?Don’t leave me hire!!
俺の部隊はどこだ?ここにいるのか?おい、あいつらは何をしているんだ?
一体何が起きてるんだ?― 待ってくれ、何処に行くんだ?・・・俺をここに置いていくな!


まず初めに、アルケミラ病院に運ばれる主人公・アレックスの視点から物語りはスタートするんですがアレックスを手術室の診察台に運んだ医師がいきなり殺されるという、容赦ないスタートダッシュでホームカミングを始める事になります。(医者に黙々と運ばれていく冒頭シーンがジェイコブス・ラダーのオマージュっぽい感じもする( ´ω`))

まずは病院内から抜け出すことが目的になります。厳密に言えば、鬼ごっこをしているかの様になぜか逃げまくるジョシュアを追いかけながら、2人で一緒にここから脱出したい、という感じでしょうか。

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ストーリーにある「ジョシュアの失踪」というのは、ジョシュアが自ら失踪したのか、はたまた誰かに連れ去られ失踪したのか。そもそも、なぜアレックスと同じ病院にいるのか、謎が謎なまま物語を進めていく事に。(なぜジョシュアが病院にいるのかの明確な説明はないです。)

あと病院といっても、通常の緊急外来がある病院だとか町医者みたいな病院だとかではなく、どうも精神疾患等を扱う病院みたいな感じです。ゲーム内で物語の補足部分を働かせるメモがそこいらにちらばっているんですが、医者のメモで「明日この人精神ロボトミー手術するぜ!」とか「206号室の患者が行方不明だよー」とかの報告書がこのチャートで発見されるので、まぁちょっと怖いです( ´ω`)

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序盤もそこそこ謎解き要素があって面白い感じです(・∀・)一応ヒントになるメモなども落ちていたりしますが、この辺はメモがなくても自分の置かれている状況と目の前にある映像を照らし合わせればクリア出来るので今のところ詰まった箇所はないです。後半どうなるかはわかりませんが(ry


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ナースさんきたー!

病院内を探索したりジョシュアとの鬼ごっこをしているうちに、初武器・コンバットナイフを手に入れた瞬間、静かだった病院が一変して裏世界の病院に変わります。(ここのムービーお気に入り!)

裏世界と言っても舞台は病院のままなので、外観的には変わってないんですが、色がセピアっぽい色で統一されていて何かすごくモダンな感じ。影として映し出される換気扇とか、雰囲気がええ感じ!(裏世界は「錆と血の世界」を演出する場面でもあると思うのですが、ホームカミングの裏世界はそのイメージは残念ながら感じないかもです。個人的にはモダンな映画フィルム演出といった感じ。でもこの床が剥がれ落ちて上空に舞っていく演出も雰囲気があってとても好きです(・∀・))

といっても、世界は一応変わったのでここから戦闘ありに入ります。裏世界にくるまでは戦闘一切なしだったので、胸がドッキドキ!

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戦闘自体は結構シンプルかも。ナイフだと弱→弱→弱→強みたいなコンボ攻撃が可能です。(敵がひるんだ時に強攻撃でとどめをさせます。)ちょっと動作が遅い回避(笑)も使えます。(ボタン動作から一瞬遅れて回避してる感じがw)

TPSとかによくある照準がないので、そういうのに馴れちゃってる人はちょっと感覚をつかむ必要があるかもですね。(自分がそうでしたうへへ・・・。)まぁ馴れちゃえば難しい事はない(はず)と思います。難易度ノーマルならけっこーさくさく死んでくれますし。といっても、最初に選べる難易度がノーマルとハードしかないんですけどね!(イージーお断りですかそうですか><)ハードクリアで最高難易度が出現します。その実績もあるよ(・∀・)!

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これ絶対なんかおりますやん・・・(心の声)

アレックスが最初から所持しているフラッシュライト(懐中電灯)は周りを明るくするけど敵に発見されやすくなったり、ラジオ(探知機)は近くにいる敵に反応して音が出る仕様になっています。一応この意味が書かれたであろう説明メモもあります。英語すんごく長かったけど( ´ω`)・・・。要約すると、とりあえず敵に攻撃されたくなかったら暗闇で静かに行動しる!って内容でした。

で、序盤ってチュートリアル的なものもあるだろうし、そのメモ通りに行動してみようと思ってライト消してこそこそ動いてたんです。で、ライト消すと逆にすんごい怖くなるじゃねーか・・・って感じで結局はライトをつけて戦闘を挑みにいきましたよ・・・。こういうのって普通に敵に見つかって戦闘して倒して安心して進みたいです><って感じになるのはあたいだけじゃないはず・・・!

今のところチャート3辺りまではきてるんですけど、いかんせん敵との戦闘ってまだそんなにないんです。あまりドバーっと大量に敵が出現しないので、逆にそれが怖かったりします(・∀・)・・・。


長々とした日記になりましたが、一応動画とってみたりしますた。画質に期待しちゃだめよ!(特に後半、再エンコードかかって何が何だかわかんねw動画かもしれないです( ´ω`))音もちょっと大きいかもですので、お気をつけください。
ネタバレ嫌い&ホラーとかグロっぽいのが苦手な方は要注意です。

【前編】

【後編】

基本的にこのゲーム、ストーリーがゲーム内容の楽しさを占めるウェイトが結構大きいのでプレイ内容を言葉で表現するのって難しいなぁと思ったりしました。話もまだちょっと複雑で難しいのも関係してくるんだけど、でも今のところ(まだ前半部分でしょうけど)かなり楽しくプレイできてます(・∀・)

まぁビビリなので、動画見てもらえばわかる通りダッシュの使用度が低いというアレでソレでコレもありますけどね!(だって走ってる時に敵がドバーッ!って出てきたら怖いじゃないのさ><)

Konami
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